神明中学校で出前授業を開催しました!

平成30年3月13日に、神明中学校の2年生約180名を対象に出前授業を開催しました。

 今回の授業では、まず選挙に関するクイズを行い、次に投票の流れを説明した後、「街づくり大臣」を選出するというテーマで模擬選挙を実施。架空の立候補者4人の演説を聞いたうえで、生徒一人ひとりに「誰に投票したら魅力的な街になるか」判断してもらい、投票してもらいました。

 開票作業中、なぜ選挙をするのかや、若年層の投票率の低さ、選挙に行かないとどうなってしまうか、大臣の施策が実現した場合…などをお話しし、一票の重みや大切さについて考えてもらいました。
 
 先生方からは、生徒たちが選挙の意義や投票の様子を体験することができ、大変勉強になったという声をいただきました。                                        
講義の様子。講師からの質問に対し、多くの生徒が挙手をしています。 投票所の様子。手前に投票箱、奥に投票記載台が置かれています。
立候補者の演説風景。今回は、模擬選挙の立候補者を学校の先生にお願いしました。 他の立候補者3名が、椅子に座って演説の順番を待っています。
投票記載台で投票用紙に記載している様子を後ろから撮影しています。 投票用紙を投票箱に投函しています

このページについてのお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館5階
直通電話:0463-21-8795
ファクス番号:0463-21-9615

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?