写真で見る動き

平成27年(2015年)12月

12月22日(火) 消防車両引渡式

  • 消防団長へ消防車両の鍵を引き渡す落合市長
 総務省消防庁から救助資機材搭載型消防ポンプ自動車が無償貸付され、第4分団に配備されることになりました。
 この車両には、様々な災害に対応するための資機材が搭載されており、消防団の充実強化や災害対応力の向上が期待されます。

「今年9月の関東・東北豪雨は記憶に新しいことと思いますが、これまで経験したことのないような集中豪雨や大型の台風、大地震などの自然災害の脅威が増しています。
 今回の車両配備を機に、消防団員の皆様には、地域防災力の要としてなお一層の知識・技術の向上に努めていただきますようお願いします。」
 

12月12日(土) さわやかで清潔なまちづくりキャンペーン

  • 違反広告物を撤去する落合市長
 「清潔なまちづくり」の推進を図るとともに、駅前の中心市街地をきれいにして新年を迎えようと、各地区の美化推進委員や市民活動団体、市内事業者の皆さんと合同で、たばこの吸い殻拾いや違反広告物の撤去などの清掃活動を行いました。
 
「今年も多くの方々に御協力いただき、大変感謝しています。きれいなまちづくりをPRすることで、街中でのポイ捨てや貼り紙は、着実に減少しているように感じています。
 美しいまちは、安心で安全なまちづくりへと繋がります。本日のキャンペーンを通じて、さらに多くの方に『さわやかで清潔なまちづくり』に対する意識が広まることを期待しています。」
 

12月1日(火) 人権週間街頭キャンペーン

  • 駅前で啓発グッズ配布する落合市長
 毎年12月10日を最終日とした1週間は「人権週間」として、各種のキャンペーンや人権についての展示などが各地で行われます。
 本市でもこの「人権週間」に合わせて、平塚市人権擁護委員が中心となり、人権街頭キャンペーンを行いました。
 駅前で通行する市民の皆さんに啓発グッズを配布しながら、人権について考えることを呼びかけました。
 
「一人ひとりの人権が尊重され、共に生き、支えあうまちづくりを進めていくためには、市民の皆さんに日常生活の中で人権意識を高めていただけるよう、まずは関心を持っていただくことが大切だと思います。
 人権街頭キャンペーンがそのきっかけとなり、あらためて人権について考え、ご家族やご友人と話し合っていただけることを願っています。」
 
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書広報課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?