写真で見る動き

平成29年(2017年)8月

8月25日(金) 大相撲高砂部屋の湘南平塚合宿が開かれる

  • 錦島親方となった元関脇・朝赤龍
 大相撲高砂部屋の湘南平塚合宿が8月25日から27日まで総合公園で行われるのに伴い、5月に現役を引退した元関脇朝赤龍の錦島親方が市長室を訪れました。
 親方から、現役時代のエピソードや今後の抱負などについて聞かせていただきました。朝赤龍関といえば、かつて平塚合宿で子供たちとにこやかに立ち合う姿がとても印象的。日本の国技を支える第一人者として、今後の幅広い活躍を期待しています。

8月19日(土) 防災訓練で日頃の備えの見直しを

  • 自衛隊の方々も炊き出し訓練に協力 自衛隊の皆さんも炊き出し訓練に協力
 自助・共助・公助が連携した災害対応力の強化、防災・減災への意識の高揚を図るため、「平塚市総合防災訓練」と「防災フェア」を実施しました。
 総合公園・平塚のはらっぱを会場とした「防災フェア」では、市民の皆さんが身近に防災を体験できるブースが設置され、下水道復旧訓練、保存食炊き出し訓練、災害救助犬捜索訓練などが行われました。
 この機会に体験したことをご家庭や地域でも広め、減災に向けた取り組みを進めていただきたいです。

8月13日(日) 永遠に誓う 平和の願い

  • 中学生と一緒に折り鶴を作りました
 総合公園での「市民平和の夕べ」に出席しました。平塚市は、昭和20年7月16日夜から翌日未明にかけて大規模な空襲を受け、市街地の大半が焦土と化した、悲しい歴史があります。そこで、昭和60年12月に「核兵器廃絶平和都市」を宣言し、「アイ・ラブ・ピース」を合言葉に平和推進事業を進めてきました。
 今後も引き続き、戦争を知らない世代にも過去の悲惨な事実を伝え、惨禍を繰り返さないよう、平和意識の普及や啓発に努めていきます。
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書広報課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?