写真で見る動き

令和元年(2019年)9月

9月21日(土曜日) 高山市で平和を願う事業に出席

  • 高山市で本市の平和にまつわる話をしました 平和への関心がより一層深まっていくよう願います
 「飛騨高山国際平和の日の集い」に出席するため、友好都市・岐阜県高山市を訪れました。
 第一部は「平和の思いと活動の交流」をテーマに3人のゲストが話をしました。私は先の大戦中に平塚市を襲った空襲にまつわる悲しい歴史、平和への強い思いと平和の大切さを伝える本市の取り組みなどを取り上げました。第二部ではひらつか観光大使を務める岩崎由紀子さんの歌声が披露され、会場の皆さまは美しい日本の名曲の数々を心行くまで堪能されていました。

9月14日(土曜日) 友好都市提携35周年を迎えた花巻市を訪問

  • 記念式典であいさつをする落合市長 これからも両市の交流が続きますように
 今年は、本市が岩手県花巻市と友好都市の提携をして35周年の節目の年。そこで、本市の市民ツアー参加者の皆さんと共に、現地での記念式典に臨みました。
 両市の交流には、さまざまな年代の方がさまざまな形で関わり、お互いの街の特長を生かしながら、交流の輪を広げてきました。
 今回は、子どもたちの交流活動の舞台となっている「平塚・花巻交流の森」を訪れたり、宮沢賢治ゆかりのばらなどを育てる「花巻ばら会」の方とお会いしたりと、長きにわたる交流親善活動を振り返るすばらしい機会となりました。
 
 

このページに関連する情報

このページについてのお問い合わせ先

秘書課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
ファクス番号:0463-21-9600

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?