令和6年度償却資産の申告

最終更新日 : 2023年12月1日

申告していただく方

 平塚市内において事業用資産を所有する株式会社、有限会社、合資会社等の法人事業者、青色申告や白色申告される個人事業者、財団法人や社団法人等の公益法人などすべての事業者は、地方税法第383条の規定により、令和6年1月1日現在の平塚市に所在する償却資産の所有状況を申告してください。
 なお、令和6年1月1日現在において、事業を廃止等(廃業、合併、転出等)されている場合は、償却資産申告書の備考欄にその旨を記入の上提出してください。
 

申告書の提出期限

提出期限は令和6年1月31日(水曜日)です。
期限間際は窓口が大変混み合いますので、早めの提出にご協力ください。
            

申告書の提出先

平塚市役所固定資産税課(本館2階213番窓口)に提出してください。
郵送される際は、次の郵送先へ送付していただきますようお願いします。なお、受付印を押した償却資産申告書(控)の返送をご希望の方は、申告書のコピーと切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

郵送先
〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号
平塚市役所 固定資産税課 償却資産担当

提出していただく書類

増減申告による方法の場合

申告の区分 提出書類 注意事項
前年度に申告された方で前年度と資産の内容が同じ場合 申告書 申告書「18備考」欄に「増減なし」と記入してください。
前年度に申告された方で増加した資産がある場合 申告書、種類別明細書(増加資産用)  
前年度に申告された方で減少した資産がある場合 申告書、種類別明細書(減少資産用)  
前年度に申告された方で増加・減少資産の両方がある場合 申告書、種類別明細書(増加資産用、減少資産用)  
初めて申告される方 申告書、種類別明細書(増加資産用) 該当資産のない方は種類別明細書は不要です。申告書「18備考」欄に「該当資産なし」と記入してください。
当初から該当資産のない方 申告書 申告書「18備考」欄に「該当資産なし」と記入してください。
廃業、解散又は事業所の市外移転等をされた方 申告書 申告書「18備考」欄にその内容と、年月日を記入してください。

電算処理による全資産申告の方法の場合

申告の区分 提出書類 注意事項
申告する資産がある方 申告書、種類別明細書(全資産用) 電算処理による全資産申告の注意点を参照してください。
廃業、解散又は事業所の市外移転等をされた方 申告書 申告書「18備考」欄にその内容と、年月日を記入してください。

電算処理による全資産申告の注意点

  1. 申告書
  2. 種類別明細書(全資産用)
※「1.申告書」には、必ず評価額を記入してください。
※「2.種類別明細書(全資産用)」の課税標準額の欄には、評価額を資産ごとに記入してください。
 特例資産及び非課税資産がある場合、また、耐用年数の変更がある場合は、資産ごとの摘要欄にその旨記入してください。

マイナンバーの記入

平成28年1月に社会保障・税番号制度が導入されたことに伴い、償却資産申告書にマイナンバー(法人にあっては法人番号)を記入していただくことになりました。

個人番号の提供を受ける場合は、「なりすまし」を防止するために、本人確認(マイナンバーの確認及び身元確認)を行うことが義務付けられています。
申告書を提出いただく際に、
マイナンバーカードを確認させていただきますので、マイナンバーカードをご持参ください。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く

このページについてのお問い合わせ先

固定資産税課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館2階
直通電話:0463-21-8557(土地担当) /0463-21-8768(家屋担当) /0463-20-8855(償却資産担当・市税証明窓口)
ファクス番号:0463-25-1562

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?