平塚市シティプロモーション「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」

最終更新日 : 2017年6月28日

平塚市のイメージ向上や定住促進を目指し、市の様々な魅力を発信するシティプロモーション。2016年夏には、平塚市のシティプロモーションのスローガンとロゴマークが決まり、プロモーション活動を本格的にスタートしました。
その後、平塚海岸や湘南平でのフォトスポット制作や、インスタグラムの一般投稿から選出した写真展を実施。2017年2月には、スローガンにもあるとおり、手をつなぎたくなるような「人と人とのつながりの温かさ」を表現したPR動画を公開。
今後も、スローガンに基づき様々なプロモーション活動を展開し、多くの人から「選ばれるまち、住み続けるまち」の実現を目指していきます。

スローガン

「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」

  • ビーチスポーツで賑わう浜辺や、おしゃれなカフェが並び、湘南の風を感じる海岸エリア
  • たくさんの人が集い楽しむ七夕まつりや週末のマルシェ
  • 市民が憩う総合公園をはじめとするたくさんの公園や、安心して子どもを産み育てることのできる手厚い子育て支援や施設

 
ほんの一例ですが、平塚には、大切な人と共に訪れ、共に楽しみたい場所や空間、時間がたくさんあります。
 
平塚は、ほかの湘南の都市と比べるとちょっと庶民的かもしれません。
でも、人と人とのあたたかなつながりを感じ、大切な人との絆を育みながら暮らすことが、この街ではできます。
 
地域のつながりが希薄になり、人間関係に難しさを感じることが多くなった今だからこそ、
平塚市は「人と人との距離」に着目し、「手をつなぎたくなる街」というスローガンを掲げました。
 
スローガン等のビジュアルでは、平塚市に住んだり、平塚市で働いたり、学んでいる一般の方々をモデルとして起用。平塚らしい魅力であふれるロケーションやイベント会場で撮影しました。

  • 「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」宣言ビジュアルです。

ロゴマーク

ロゴマークは、「ギュッとつないだ手で、一つの輪を作る」ことで、
「人と人の輪がもっと広がり、人と人の和がずっと続く」ことをイメージしたデザインにしました。

ロゴマークは、無料でご使用いただけます。
使用方法についての詳細は「ロゴマーク」のページをご覧ください。

  • 手をつなぎたくなる街の2色カラーロゴです。

インスタグラム

#hiratsukagoodフォトキャンペーン

写真共有型SNS「インスタグラム」では、平塚市公式アカウント「hiratsukagood」から平塚市の日常や魅力的な風景などを発信しているほか、みなさまからのギュッと手をつなぎたくなる平塚市の魅力ある景色や思い出を収めた写真や動画を募集しています。
詳しくは、「#hiratsukagoodフォトキャンペーン」のページをご覧ください。

  • 公式インスタグラムの投稿画像

PR動画「#hiratsukagood」

「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」の魅力を発信するPR動画です。
詳しくは、平塚市PR動画「#hiratsukagood」のページをご覧ください。

  • PR動画「#hiratsukagood」のキャプチャー

七夕まつりPR動画「ENJOY GOOD SUMMER!」

夏の風物詩、湘南ひらつか七夕まつりのプロモーション動画です。
詳しくは、七夕まつりPR動画「ENJOY GOOD SUMMER!」のページをご覧ください。
  • 七夕まつりPR動画「ENJOY GOOD SUMMER!」のキャプチャー

ウェブマガジン

湘南のライフスタイルを発信するウェブマガジンと協力し、「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」の情報を発信しています。

「SHONAN garden」(外部サイトへリンク)

「THE SHONAN MAG」(外部サイトへリンク) 

シティプロモーションに関する指針・戦略

平塚市シティプロモーション指針

平塚市が進めるシティプロモーションの基礎となる「シティプロモーション指針」を策定しました。
指針では、自治体によってさまざまな解釈や無限の手法があるシティプロモーションという取り組みの中で、平塚市が進めるべきシティプロモーションの方向性や目的、重点的に取り組む事項を、人口動態のデータや意識調査の結果などから分析したうえで定義しています。

今後実行するプロモーションの内容や、具体的な取り組みについては、現在策定中の次期平塚市総合計画や平塚市総合戦略の方向性などをもとに検討し、情報発信ツールの変化なども見据えて具体化していきます。


平塚市シティプロモーション指針(PDF966KB)  

策定年月日 平成27年11月10日
 

平塚市ブランディング戦略

「平塚市シティプロモーション指針」(平成27年11月)で定める2つの重点取組分野のうち、「都市イメージの向上」に向けた戦略を明らかにするために「平塚市ブランディング戦略」を策定しました。

平塚市ブランディング戦略(PDF714KB)  

策定年月日 平成29年2月9日

平塚市シティプロモーション事業について

  • 川崎競馬とキャラクター
この事業は、神奈川県川崎競馬組合の競馬事業収益金を活用して実施しています。
川崎競馬について、詳しくは下記リンクからご覧ください。

川崎競馬場(外部サイトへリンク)

このページについてのお問い合わせ先

秘書広報課(シティプロモーション担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8556
ファクス番号:0463-21-9613

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?