平塚市シティプロモーション「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」

最終更新日 : 2020年11月9日

平塚市のイメージ向上や定住促進を目指し、市の様々な魅力を発信するシティプロモーション。2016年夏には、平塚市のシティプロモーションのスローガンとロゴマークが決まり、プロモーション活動を本格的にスタート。多くの人から「選ばれるまち、住み続けるまち」の実現を目指していきます。

スローガン

「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」

  • ビーチスポーツで賑わう浜辺や、おしゃれなカフェが並び、湘南の風を感じる海岸エリア
  • たくさんの人が集い楽しむ七夕まつりや週末のマルシェ
  • 市民が憩う総合公園をはじめとするたくさんの公園や、安心して子どもを産み育てることのできる手厚い子育て支援や施設

 
ほんの一例ですが、平塚には、大切な人と共に訪れ、共に楽しみたい場所や空間、時間がたくさんあります。
 
平塚は、ほかの湘南の都市と比べるとちょっと庶民的かもしれません。
でも、人と人とのあたたかなつながりを感じ、大切な人との絆を育みながら暮らすことが、この街ではできます。
 
地域のつながりが希薄になり、人間関係に難しさを感じることが多くなった今だからこそ、
平塚市は「人と人との距離」に着目し、「手をつなぎたくなる街」というスローガンを掲げました。
 
スローガン等のビジュアルでは、平塚市に住んだり、平塚市で働いたり、学んでいる一般の方々をモデルとして起用。平塚らしい魅力であふれるロケーションやイベント会場で撮影しました。

  • 「手をつなぎたくなる街 湘南ひらつか」宣言ビジュアルです。

ロゴマーク

ロゴマークは、「ギュッとつないだ手で、一つの輪を作る」ことで、
「人と人の輪がもっと広がり、人と人の和がずっと続く」ことをイメージしたデザインにしました。

ロゴマークは、無料でご使用いただけます。
使用方法についての詳細は「ロゴマーク」のページをご覧ください。

  • 手をつなぎたくなる街の2色カラーロゴです。

インスタグラム公式アカウント「hiratsukagood」

写真共有型SNS「インスタグラム」では、平塚市公式アカウント「hiratsukagood」から平塚市の日常や魅力的な風景などを発信しています。皆さまもぜひ、お気に入りの平塚の写真に#hiratsukagoodのハッシュタグをつけて投稿してください。

ご利用方法

  1. お持ちのスマートフォン、タブレット等にInstagramのアプリをダウンロード
  2. 「平塚市」または「hiratsukagood」で検索

※パソコン等からは、以下のURLからご覧いただけます。

平塚市Instagram公式アカウント hiratsukagood(外部リンク)

  • Instagram投稿画像

平塚市シティプロモーション指針

平塚市が進めるシティプロモーションの基礎となる「シティプロモーション指針」を策定しました。
指針では、自治体によってさまざまな解釈や無限の手法があるシティプロモーションという取り組みの中で、平塚市が進めるべきシティプロモーションの方向性や目的、重点的に取り組む事項を、人口動態のデータや意識調査の結果などから分析したうえで定義しています。

今後実行するプロモーションの内容や、具体的な取り組みについては、現在策定中の次期平塚市総合計画や平塚市総合戦略の方向性などをもとに検討し、情報発信ツールの変化なども見据えて具体化していきます。


平塚市シティプロモーション指針(PDF966KB)  

策定年月日 平成27年11月10日

PR動画

これまで制作したPR動画について、詳しくはプロモーション映像のページをご覧ください。

平塚市イメージ調査

平成30年度

平塚市イメージ調査結果報告書(PDF3MB)  

平成28年度

平塚市イメージ調査結果報告書(PDF3MB)

このページについてのお問い合わせ先

広報課(シティプロモーション担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-8556
ファクス番号:0463-21-9613

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?