平塚市ホームページの先頭です

ここからページの本文です

消費者行政に関する市長の意思表明

  平塚市では「安全で、皆が快適に暮らせるまち」を目指し、悪質商法や契約、取引に関する消費者トラブル等に対応するため、市民の皆様の相談窓口として平成15年5月に「平塚市消費生活センター」を開設し消費者行政の推進に取り組み、現在に至っております。
 この間、近年の高度化、複雑化する消費者問題に対応できるよう、消費者行政推進事業費補助金等を活用して、消費生活相談員のレベルアップなど消費生活相談体制の強化に努めるとともに、消費者被害の未然防止につなげるための情報提供、地域等への出前講座や講演会等を通じて、消費者教育や啓発活動をすすめてまいりました。
このような中、平成26年6月の消費者安全法の一部改正に基づき、「平塚市消費生活センターの組織及び運営等に関する条例」を制定し、平成28年4月1日に施行しました。
 今後も、地域社会における消費者問題解決力のさらなる強化のため、地域の方々や関係機関等と連携して消費者被害の根絶に努め、将来にわたり、消費者の利益保護に向けて力強く取り組んでまいります。


平成28年4月1日
 

平塚市長 落合 克宏

平塚市消費生活センターのご案内

消費生活相談


平塚市消費生活センターは、平塚駅南口JAビルかながわ2階、ひらつか市民活動センターと同じフロアー内に設置しています。
契約・解約や販売方法、商品・サービスなどに関する消費者トラブルでお困りの方の相談を専門の消費生活相談員がお受けします。
相談料は無料です。電話または来所にて受け付けています。
秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。
また、消費生活に関する情報提供もお待ちしています。
平塚市・大磯町・二宮町にお住まいの方が対象となりますので他市の方は、お住まいの市町村の相談窓口をご利用ください。

相談専用電話 0463-21-7530 
FAX番号    0463-22-3037


相談日  月曜日から金曜日 (年末年始・祝日を除く)
       土・日曜日、祝日、休日等の消費生活相談については、かながわ中央消費生活センターで実施しています。


相談時間  9時30分から16時

相談方法  「電話」または「来所」でのご相談となり、FAXやメールでのご相談はお受けしておりません。
所在地   平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階
       当センターには無料の駐車場はございません。
       当ビルの駐車場をご利用いただけますが、1時間300円となります。
 
         消費生活センターのご案内ちらしへ(PDF版114KB)

消費生活相談情報(見守り情報他)

見守り情報(高齢者・子どものトラブル防止)


 「今、どんな手口で勧誘が行われているのか」、「どんな製品事故が発生したのか」などをお知らせします。
 イラスト入りのリーフレット版もご覧になれます。

生活トラブル相談事例


トラブルを解決する手がかりとしてご活用ください。

 

ご注意ください!

 

その他情報


消費者庁リコール情報サイト


 消費者庁では、平成24年4月に「消費者庁リコール情報サイト」(外部リンク)の運営を開始しています。
 リコール品による事故の再発防止に向け、情報をわかりやすく提供することを目的にしています。

消費生活講座・イベントのご案内


 講座・イベントのご案内へ

消費生活関連リンク集

消費生活情報
 

  • 消費者庁ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                          2009年9月1日に発足した、消費者行政を一元化する内閣府の外局
  • 神奈川県消費生活課ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                       消費生活相談、消費者の保護に係る啓発・事業者指導など 
  • かながわ中央消費生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                             神奈川県内に在住・在勤・在学している消費者の問合せや相談の受付
  • 国民生活センターホームページ (外部リンク)                                                                                                                                        消費生活に関するトラブルと対処法の紹介。商品テストやくらしの判例、製品回収、無償修理等のお知らせなどの情報提供
  • 東京くらしWEB(外部リンク)                                                                                                                                                悪質商法、架空請求などの契約トラブルや商品・サービスの安全性など、東京都の消費生活の情報提供


消費者を守る法律

 

  • 内閣府「消費者の窓」 (外部リンク)                                                                                                                                             勧誘時に、事業者に不適切な行為があった場合、契約を取り消すことができる民事ルール『消費者契約法』
  • 経済産業省ホームページ(外部リンク)                                                                                                                                    訪問販売などの消費者トラブルを防止するための法律、『特定商取引法』
  • 消費生活安心ガイド(外部リンク)                                                                                                                                           特商法や割販法の執行状況や法律の解説などの最新情報


ネットトラブル

  • 内閣官房 インターネット上の違法・有害情報対策(外部リンク)                                                                                                                        政府の有害情報対策や、青少年を有害情報から守るための情報
  • 警察庁 サイバー犯罪対策(外部リンク)                                                                                                                                      最新のサイバー対策犯罪の予防策の紹介など
  • 一般財団法人 インターネット協会(外部リンク)                                                                                                                                   迷惑メール対策や、子どもを有害なサイトから守るフィルタリングサービス、保護者、教員、子ども向けのインターネットセミナーや啓発パンフレットなど
  • 一般社団法人 ECネットワーク(外部リンク)                                                                                                                                  インターネット詐欺の対策と事例を紹介、ダウンロードできる詐欺対策啓発用教材情報
  • 迷惑メール相談センター(外部リンク)                                                                                                                                      チェーンメールなど迷惑メール対策の情報

震災に関わる消費生活情報

消費者庁


東日本大震災についてのお知らせ(外部リンク) 

食の安全に関する情報

  • 牛に関する情報
  • 米に関する情報
  • その他の食品の出荷制限等に関する情報

食品表示に関する情報

  • 東日本大震災を受けた食品表示の運用通知の取扱いについて
  • 東日本大震災に伴うJAS法の運用に係る通知の取扱いについて
  • 東日本大震災に伴う食品衛生法の運用に係る通知の取扱いについて等がご覧になれます。

食品安全委員会


  • 重要なお知らせ
  • 放射性物質の食品健康影響評価の状況について(外部リンク)
  • 東北地方太平洋沖地震の原子力発電所への影響と食品の安全性について
    放射性物質を含む食品による健康影響に関するQ&A、放射性物質のワーキンググループ開催案内・実績等がご覧になれます。

厚生労働省


  • 東日本大震災関連情報
  • 食品中の放射性物質の検査について(外部リンク)
  • 食品衛生法上の暫定規制値
  • 暫定規制値についての薬事・食品衛生審議会食品衛生分科会の所見
  • 食品に関する出荷制限および摂取制限
  • 食品中の放射性物質に関する検査結果等がご覧になれます。

神奈川県


 

財団法人食品流通構造改善促進機構


 食品の放射能検査データ(外部リンク)がご覧になれます。


平塚市


 食品の放射性物質簡易検査結果がご覧になれます。

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてのお問い合わせ

市民情報・相談課(消費生活担当)

〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町3番3号 JAビルかながわ2階

直通電話番号:0463-20-5775

ファクス番号:0463-22-3037

お問い合わせフォームへ

このページの先頭へ