【受付は終了しました】国勢調査員の募集

最終更新日 : 2020年7月2日

多くの方から御応募をいただき、ありがとうございました。

調査に従事いただく方には7月末までに説明会の御案内を郵送します。

お住まいの地区周辺で応募者多数のため補欠登録となる方にも、そのお知らせを郵送
します。

現在、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮した調査方法について検討されており、調査書類の配布、回収の際には調査員と世帯が直接対面しない非接触の方法で調査を行う予定です。

 

国勢調査とは

 国勢調査は、日本国内に住んでいるすべての人と世帯を対象とする国の最も基本的な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年ごとに行われます。
 国勢調査から得られる結果は、国や地方公共団体における様々な施策の立案・推進に利用されるだけでなく、民間企業や各種団体における需要予測、経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、各方面で幅広く活用されています。

調査員の任命期間

 令和2年8月下旬から10月下旬(予定)

調査員の身分

 国(総務大臣)から任命される「非常勤の公務員」で、万が一、調査活動中に事故等にあった場合は、公務災害補償が適用されます。
 調査員には「守秘義務」があり、調査活動中に知り得た秘密の保持、調査票の厳重な管理などが求められます。

調査員の仕事内容

主な仕事の流れは次のとおりです。

(1)調査員事務説明会への出席
 市が実施する説明会(2時間程度の予定)に参加し、調査書類等を受け取り、調査の進め方などの説明を受けます。

(2)担当する地域の確認
 担当する調査区の範囲や調査対象世帯の確認を行います。
 なお、1調査区あたりの調査対象世帯数は40~70世帯程度です。

(3)調査内容の説明と調査書類の配布(調査対象世帯を訪問)
 調査対象世帯の名簿作成、調査票の記入依頼及び配布をします。

(4)回答確認リーフレットの配布と調査票の回収(調査対象世帯を再訪問)
 全世帯に回答確認のリーフレットを配布し、回収希望世帯の調査票を回収します。
 「インターネット回答」「郵送回答」をした世帯の調査票は回収の必要はありません。

(5)調査関係書類の整理と提出
 調査票など調査関係書類を取りまとめ、市へ提出します。

調査員の報酬

調査対象の世帯数などによって、金額が異なります。

 ※参考として、前回の国勢調査(平成27年実施)の報酬額(1調査区50世帯を担当)は、42,000円程度でした。

応募要件

◇満20歳以上の健康な方
◇最後まで責任を持って調査員の事務ができる方
◇調査で知り得た秘密の保持を厳守できる方
◇選挙(立候補者・選挙事務所職員)、警察(警察官)に関係しない方
◇暴力団その他の反社会的勢力と関係を有しない方

※調査員は法律上「兼職」が認められていますが、すでにお勤めされている方は、事前に勤務先の意向や必要な手続きなどを確認しておいてください。

【受付は終了しました】応募方法

次のいずれかの方法でお申し込みください。

1.応募用紙による申し込み

(1)郵送・FAX・持参
 お近くの公民館にある応募用紙に必要事項を記入のうえ、専用の返信用封筒などで平塚市行政総務課へお送りください。
  ※専用の返信用封筒は各公民館、各図書館、駅前市民窓口センターにございます。
  ※FAX送信先(番号の間違いに御注意ください): 0463-23-9467
  ※応募用紙は次のファイル(PDF版、EXCEL版)もご利用いただけます。
  
  応募用紙(PDF 140KB)  応募用紙(EXCEL 100KB)


(2)メール送付
 応募用紙に必要事項を記入・入力のうえ、メールに添付して、次のメールアドレスにお送りください。

  メールアドレス: kokucho2020@city.hiratsuka.kanagawa.jp


2.応募フォームによる申し込み  

  こちらのフォーム
から必要事項を入力し、お申し込みください。

 応募をいただいた方全員に従事の依頼をできない場合もありますので、ご了承ください。なお、従事をお願いする方には、令和2年7月下旬までに従事の依頼を郵送する予定です。

募集期間

 令和2年6月30日(火)まで  ※令和2年7月1日(水) 本市到着分まで受付

国勢調査2020キャンペーンサイト(総務省統計局)

バナーをクリックすると国勢調査2020キャンペーンサイト(外部リンク)に移動します。

国勢調査2020キャンペーンサイトへのリンク


 

このページについてのお問い合わせ先

行政総務課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階
直通電話:0463-21-9754
ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?