平塚市ホームページの先頭です

ここからページの本文です

ふるさと寄附(納税) 〜あなたの応援が平塚をより元気に!〜

 

平塚名所(ベルマーレサポーター、七夕まつり、湘南平、ビーチパーク)写真

 

ふるさと寄附(納税)とは?

「ふるさと寄附(納税)」とは、自分が応援したい・貢献したいと思う地方公共団体(ふるさと)に寄附をした際に、その寄附金相当額(一部控除対象外)が、現在お住まいの個人住民税などから控除される制度のことをいいます。結果として“ふるさと”に納税したことと同じ効果が生じることから「ふるさと納税」とも呼ばれています。

平塚をより元気に!平塚市への熱い応援(寄附)をお願いします。

ふるさと寄附(納税)の制度解説(総務省ホームページ)へのリンク

皆さまからいただいた寄附金は、寄附をいただいた方にその使い道を選択していただき、関連する事業の財源として大切に使わせていただきます。

家族のイラスト

寄附の申込方法について

下記の「寄附申出書」により、次のいずれかの方法でお申し込みください。

  1. 電子メール
  2. 郵送
  3. FAX

寄附金の入金方法について

上記の「寄附申出書」によりお申込みをいただいた後に、寄附金の使い道として選択していただいた事業を所管する担当課から、入金方法の詳細についてご連絡をさせていただきますが、入金の方法はおおむね次のとおりとなります。

  1. 現金書留で送金する。
  2. 金融機関を利用する。
  3. 現金または小切手等を持参する。
  • 寄附金受領証明書(領収書)は、入金確認後に発行いたします。
  • 寄附金受領証明書(領収書)は、個人住民税等の税額控除の申請に必要となりますので、大事に保管してください。

寄附金の税額控除について

寄附金の税額控除の詳細については、下記市民税課のページをご覧ください。

詐欺行為等にご注意ください!

平塚市から、寄附を電話でお願いしたり、寄附を強要したりすることは一切ありません。「ふるさと寄附(納税)」を騙った詐欺行為等には十分ご注意ください。

 

平塚名所(囲碁まつり、平塚の里山、江戸見附緑地、メタセコイアの並木)の写真

 

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページについてのお問い合わせ

財政課

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館4階

直通電話番号:0463-21-8765

ファクス番号:0463-23-9467

お問い合わせフォームへ

このページの先頭へ