新型コロナウイルス感染症 5類移行後の対応

最終更新日 : 2023年5月8日

新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和5年5月8日から5類に移行されます。
5類移行後の対応の変更点についての御案内ページです。
 

主な変更点

外出等の制限がなくなります

令和5年5月8日以降、新型コロナに罹患しても法律に基づく外出自粛は求められません。

1 外出を控えることが推奨される期間
 発症後5日間は感染リスクが高いため、発症日の翌日から5日間は外出を控えることに加え、5日目に症状が続いた場合は、症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控えることが推奨されます。

2 周りの方への配慮
 発症後10日間は、ウイルス排出の可能性があるため、不織布マスクを着用したり、高齢者等のリスクが高い方との接触を控える等、周りへ方への配慮をしましょう。

医療機関の受診について

 熱や咳などの症状がある方は、受診の前に電話をしてから、かかりつけ医や近所の医療機関を受診しましょう。

治療費に自己負担が発生します

 令和5年5月8日以降は外来医療費、入院医療費ともに自己負担が発生します。
 陽性判明前の検査料等も自己負担となります。
 ※ 当面の間は、高額なコロナ治療薬など一部費用が公費で補助されます。

このページについてのお問い合わせ先

健康課

〒254-0082 神奈川県平塚市東豊田448番地3 保健センター
直通電話:0463-55-2111
ファクス番号:0463-55-2139

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?