【受付終了】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

最終更新日 : 2022年5月2日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付は令和4年4月28日(木)をもって、申請の受け付けを終了しました。

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、子育て世帯に対し児童1人当たり10万円の支援を行うこととなりました。
令和4年2月28日更新 基準日以降の離婚等により、本給付を受け取れなかった方への情報を更新しました。下記リンクをご確認ください。
令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(離婚等世帯向け)
令和4年3月23日更新 令和4年4月1日出生の児童も対象とすることとしました(平塚市独自施策)。詳細は下記「支給対象者」をご確認ください。

給付額

対象児童1人当たり10万円  

対象児童

(1)令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童
(2)令和3年9月30日時点で高校生(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)である児童
 ※保護者の所得が児童手当(特例給付を除く)支給対象となる金額と同等未満の場合に限る
(3)令和4年3月31日までに生まれた児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童(新生児)
(4)令和4年4月1日に生まれた児童手当(特例給付を除く)支給対象となる児童(新生児) 
 ※平塚市独自施策

※「特例給付」とは・・・所得額が児童手当の所得限度額以上となった場合に、児童手当の代わりに支給される給付です。所得限度額については、「児童手当制度」のページ内にある「所得制限」にてご確認ください。

【ご注意】
 対象児童が婚姻している場合などは支給対象となりません。
 

支給対象者 

上記「対象児童」の保護者のうち、生計中心となる方

【令和3年9月分の児童手当、児童扶養手当、特別児童扶養手当受給世帯】 

申請不要で、「対象児童数」×「10万円」を、児童手当等の登録口座に12月23日(木)付で振り込みました

※所得制限により、支給対象外となった方は除きます。

高校生を養育する世帯、公務員世帯】 

いわゆる高校生の年齢の児童のみを養育する方、公務員の方につきましては、別途、お手続きが必要となります。支給対象となる方には申請書を送付しましたので、口座情報などをご記入の上、郵送にてご申請ください。申請をいただいた方で不備等がない方から順に、支給を行います。なお、支給決定となった方には、1月下旬より順次通知を送付しますので、支給日等は通知にてご確認ください。

※所得制限により、支給対象外となった方には申請書を送付していません。
※申請書の発送準備時点で平塚市が把握していた情報のみではご案内できない場合があります。
 (例)「単身赴任で(児童と)別居中だが、養育している」
    「最近修正申告を行い、所得が児童手当の所得制限内になった」など
 通知が届いていない方は、ページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。
※申請期限は令和4年3月31日(必着)です。

新生児(令和3年9月1日から令和4年3月31日に出生した児童)を養育する世帯】

申請が不要な方と、申請が必要な方(主に公務員の方)がいます。1月下旬頃から順次お知らせを送付しますので、お知らせの内容をご確認ください。

※所得制限により、支給対象外となった方にはお知らせを送付しません。
※申請期限は令和4年4月28日(必着)です。

新生児(令和4年4月1日に出生した児童)を養育する世帯】

平塚市独自施策(令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(新生児追加分))として、令和4年4月1日に出生した児童についても支給を行うこととしました。支給には申請が必要となります。支給対象となる方には申請書を送付する予定ですので、口座情報などをご記入の上、郵送にてご申請ください。

その他

・対象となる児童と別居している方や、家庭内暴力で避難している方などは、通知が届かない場合がありますので、居住している市町村などに直接お問い合わせください。
・支給要件に該当しない事由が発生した場合には、支給後であっても全額返金していただきます。
 

このページについてのお問い合わせ先

こども家庭課(児童手当・医療担当)

〒254-8686 神奈川県平塚市浅間町9番1号 本館1階
直通電話:0463-21-9844
ファクス番号:0463-21-9738

お問い合わせフォームへ 別ウィンドウで開く

このページについてのアンケート

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?