平塚市立旭陵中学校が「優れた『早寝早起き朝ごはん』運動の推進にかかる文部科学大臣表彰」を受賞

平成29年3月14日

平塚市教育委員会
担当 学校教育部 教育指導課 平出
電話 0463-35-8120
 

平塚市立旭陵中学校が
「優れた『早寝早起き朝ごはん』運動の推進にかかる
文部科学大臣表彰」を受賞

 
 平塚市立旭陵中学校が3月17日(金)に、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)で、「優れた『早寝早起き朝ごはん』運動の推進にかかる文部科学大臣表彰」を受賞します。
 旭陵中学校は、生徒が生涯にわたって自ら体力の向上、健康の保持増進を図ることができる実践力の向上を目指して、3年間にわたり研究に取り組みました。学校教育全体で健康・体力つくりを推進するとともに、PTAや地域等との連携によって得られた成果を積極的に発信しました。
 今回の表彰はこの功績が認められたもので、落合克宏平塚市長に受賞を報告します。
 

表敬訪問

日時  平成29年3月21日(火)午後4時~4時30分
場所  平塚市役所 本館4階 第1応接室
出席者 旭陵中学校 篠生恵美子校長   西岡 猛(PTA会長) 
          片岡良介教諭(保健体育科)
          池谷真衣子・竹田裕奈(2年生 保健委員) 
          平野理奈・齊川大輝(2年生 体育係)
    平塚市   落合克宏市長ほか
 

「旭陵Joy!Joy!健康・体力つくり」を通した「早寝早起き朝ごはん」の推奨

 旭陵中学校は神奈川県教育委員会から「子どもJoy!Joy!プラン」健康・体力つくり実践研究校として指定され、平成26年4月~平成29年3月に、子どもの健康・体力つくりの取組を推進してきました。
 取組内容は、保健体育科や家庭科の授業及び生徒による委員会活動を中心に、運動する機会を提供したり、食に関する知識や習慣の定着を図ったり、睡眠に関する実態調査アンケートの実施及び結果の考察を行いました。また、学校の教育活動全体を通して、授業だけでなくPTAや地域と連携した行事を行うとともに、自校での講演会や県フォーラム、地区・市における公開授業や研究協議会等において実践報告をするなど、具体的な取組を他校へ発信しました。
 これらの実践を継続することにより、健康三原則(運動・食事・睡眠)の定着を図り「早寝早起朝ごはん」運動の推進に大きく寄与しました。

優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰

 「早寝早起き朝ごはん」運動は、子どもたちの健やかな成長のため、適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠など基本的な生活習慣の定着を推進させる取組です。取組内容が優れ、地域全体への普及効果の高いと認められるものに対して、文部科学大臣が表彰します。
 今年は神奈川県で2団体、全国で63団体が受賞しました。