平塚市営田村宮の前住宅で発生した漏水事故に係る損害の賠償

平成30年1月31日

平塚市
担当 建築住宅課 住宅管理担当 青地
電話 0463-21-8784
 

平塚市営田村宮の前住宅で発生した
漏水事故に係る損害の賠償

 
 平塚市営田村宮の前住宅で市有設備の破損が原因の漏水事故が発生し、入居者の所有品に水損被害を生じたため、賠償金を支払います。
 

賠償の理由

 平成29年7月2日(日)午後5時30分から9時頃までの間、平塚市営田村宮の前住宅(平塚市田村7丁目20番)の1室で、湯沸かし器に水道水を供給する給水栓が老朽化により破損する事故が発生し、破損部分から漏水した水が同室および階下の住宅(3戸)に浸水し、入居者が所有する家電、家具、寝具、衣料品等が使用不能となりました。
 本件事故は、本市が管理する水道設備が破損したことに原因があり、使用不能になった入居者所有品に対する賠償責任は本市にあります。
 平成29年12月21日までに、被害を受けた全ての入居者と本市との間で示談が成立したため、本市において相手方の損害を賠償するものです。
 

賠償の金額

 総額  2,635,340円
 平塚市議会3月定例会に議案を上程します。
 

再発防止策

 田村宮の前住宅の全入居者にチラシを配り、事故の発生および水栓周りに異常がないか確認してもらうよう周知しました。
 そのほかの市営住宅についても、同様のチラシを配布して入居者に注意喚起するとともに、異常がある場合には速やかに市に申告してもらい、給水栓交換等の対応をとります。