土屋公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞 落合克宏平塚市長を表敬訪問します

平成30年3月13日

平塚市教育委員会
担当 中央公民館 公民館担当 海老澤
電話 0463-34-2111
 

土屋公民館が文部科学省の優良公民館表彰を受賞
落合克宏平塚市長を表敬訪問します

 
 平塚市土屋公民館(平塚市土屋1864-1)が、文部科学省所管の第70回優良公民館表彰を受賞しました。市内で同表彰を受賞したのは10年ぶりで、受賞は5例目(昭和47年度崇善公民館、平成8年度中央公民館、平成18年度金目公民館、平成19年度大原公民館)です。文部科学省は全国の公民館のうち、特に事業内容・方法等に工夫を凝らし、地域住民の学習活動に大きく貢献している公民館を「優良公民館」として表彰しています。
 土屋公民館の安池直治館長らが、落合克宏平塚市長を表敬訪問し、受賞を報告します。
 

市長表敬訪問

 日時 平成30年3月30日(金)午後3時~3時30分
 場所 平塚市役所 本館4階 第一応接室
 訪問者 土屋公民館 安池 直治(やすいけ なおじ)館長 ほか
 

土屋公民館の特色ある事業

 自然に恵まれた地域であることに加え、地域の団体、小・中学校、大学のつながりが強いため、この特長を生かした「小・中学生の一日大学生」や「わくわく生き物観察会」等の公民館事業を開催しています。
 また、平成27年度に土屋ざる菊愛好会と小学校、公民館が連携し、「土屋ざる菊園整備事業」を実施。市内外から訪問者があり、地区内の新たな名所となりました。さらに多くの地域団体からこの事業への参加、協力の声が上がったことから、平成28年度以降も公民館を拠点に事業を継続、発展させました。地域のつながりを強化したことで、地域内コミュニケーションの向上と次世代を担う子どもたちを育てる場づくりに成功しています。
 

優良公民館表彰

 優良公民館表彰は昭和23年度に創設され、昨年度までに全国で2,275館が受賞しています。都道府県教育委員会から推薦のあった被表彰候補公民館について、文部科学大臣が被表彰公民館を決定。平成29年度は全国で76館が選ばれ、3月8日に文部科学省第2講堂で表彰式が行われました。現在、全国の公民館は約14,000館で、県内には157館あります。