平塚市空家等対策計画の策定及び空家等に関する相談協定の締結

平成30年4月13日

平塚市
担当 まちづくり政策課まちづくり政策担当 谷田部
電話 0463-21-8781

平塚市空家等対策計画の策定及び空家等に関する相談協定の締結


 空家等に関する問題が全国的に表面化する中、平成27年5月に完全施行された「空家等対策の推進に関する特別措置法」(空家法)に基づき、「平塚市空家等対策計画」を策定しました。
 また、本計画に基づき、関連団体と空家等に関する相談協定を平成30年4月1日に締結しました。

計画の目的

 空家等対策についての本市の基本的な考え方を明確にし、取り組むべき施策を体系化することで、空家等対策を着実に推進することを目的とします。

計画の概要

 本市の空家等の現状から導いた課題に向け、次の4つの基本施策を掲げています。この基本施策に基づいて、本市、市民等、関連団体が協働しながら空家等への具体的な取組を進めます。

4つの基本施策

(1) 情報の共有と管理

 空家等に関するさまざまな情報について、周知啓発や必要な情報共有を進め、市民等との協働によって空家等対策を推進できる環境を整えるとともに、空家等に関する情報を適正に管理し、有効に活用しながら空家等への対策を進めます。

(2) 空家等の発生抑制

 本市、市民等、関連団体などの多様な主体が密接な連携を図り、空家等に関する対策に協働して取り組むことができる環境を整えることで、空家等の早期発見や、管理不全空家等の発生や増加の抑制を推進します。

(3) 空家等の適正管理

 地域に存在する管理不全空家等に対して適切な指導を行い、管理不全状態の解消と適正管理を進めることで、地域の安心安全の充実を図ります。

(4) 空家等の利活用の促進

 市民等、関連団体との協働や連携体制の充実により、空家等を利活用しやすい環境づくりを推進します。

計画の閲覧方法

平塚市ホームページで閲覧できます。冊子版は製本が出来あがり次第(4月中を予定)、市役所、各公民館、各図書館等の各公共施設で閲覧できる予定です。

相談協定の締結

本計画に基づく取組として、空家等に関する相談体制の充実を図るために、次の4つの関連団体とそれぞれ「空家等対策における連携及び協力に関する協定」を締結しました。
この協定の締結により、本市に対して空家等の所有者等から空家等に関する相談があった際、必要に応じて法務や不動産、建築に関する専門家団体につなぐことができるようになるほか、空家等対策の推進について各団体と連携して取り組んでいくこととしています。

協定の締結先(順不同)

神奈川県司法書士会
公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会湘南中支部
公益社団法人 全日本不動産協会神奈川県本部西湘支部
一般社団法人 神奈川県建築士事務所協会平塚支部