平塚市図書館設置70周年記念キャラクターを制作 LINEスタンプも販売開始

平成30年8月16日

平塚市
担当 中央図書館 管理担当 髙橋
電話 0463-31-0428

平塚市図書館設置70周年記念キャラクターを制作
LINEスタンプも販売開始

 平塚市図書館は、平成30年4月に設置70周年を迎えました。70周年を記念して、知恵の象徴といわれているふくろうをモチーフとしたキャラクター「ぶくまる」を職員がデザインし、制作しました。今後、各種イベントや館内の掲示、ツイッター等で活用していくほか、LINEスタンプの販売を開始します。

概要

販売価格
 1セット24スタンプ120円(50LINEコイン)

市の歳入
 売上金の35%(売り上げは、図書の購入費に充てます。)

購入方法

 いずれかの方法でスタンプ購入画面から購入してください。
  1. LINEスタンプショップ内で「平塚 ぶくまる」と検索
  2. 以下のリンク先から購入
 http://line.me/S/sticker/4040283 別ウインドーで開く
 ※LINEスタンプを購入して使用する際は、LINEアカウントが必要です。

スタンプ見本

ぶくまるLINEスタンプの見本画像

予算

 なし(職員で制作し、LINEへ申請)

ぶくまるのプロフィール

ぶくまるの画像
名前  ぶくまる
種類  ふくろう
性別  男の子
誕生日  4月23日(子ども読書の日)
年齢  人間であれば10歳くらい
出身  本の森(神奈川県平塚市内)
特徴  顔からおなかにかけてハートマークの模様になっている。頭に本の形をした帽子をかぶっている。
趣味  読書
友達  ぶっくん(図書館のしらさぎをモチーフにしたキャラクター)

LINEスタンプとは

 LINE株式会社の運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」で販売されているスタンプ。LINEのトーク画面でメッセージの代わりに使用する、喜怒哀楽などさまざまな感情を表現したイラストスタンプです。

その他に予定している70周年記念事業

 60周年から70周年までの各年の「ベストリクエストの展示」、平塚市の図書館の思い出や写真を市民の方から募集して展示する「図書館の思い出募集」、子どもたちが自分の好きな本、友だちに勧めたい本を用紙に記入してもらい、館内に飾る「おしえて!みんなの好きな本」、特定のテーマで本を選び、キーワードなどを表示して貸し出す「本の福袋」を予定しています。