神奈川県信用保証協会と連携して、経営相談への体制を強化します

平成30年10月10日

平塚市
担当 産業振興課 産業活性化担当 樹本
電話 0463-21-9758

神奈川県信用保証協会と連携して、経営相談への体制を強化します

 本市では、平成29年度から「ひらつかビジネス応援窓口」を開設し、中小企業者等のさまざまな経営課題の解決を支援しています。この度、神奈川県信用保証協会と連携し、本市の相談窓口に中小企業診断士(神奈川県信用保証協会職員)を配置することで、相談体制の強化を図り、幅広い相談へ対応します。
 同協会の職員が、市町村の窓口で経営相談に対応するのは、神奈川県内では初の取り組みとなります。

実施日

 平成30年10月18日(木)
 11月15日(木)
 12月13日(木)
 平成31年1月17日(木)
 2月14日(木)
 3月14日(木)
(原則として第2木曜日または第3木曜日)
 ※平成31年度以降については、効果検証を行った上で別途検討予定。 

場所

 平塚市役所 本館5階 金融総合案内窓口(産業振興課内)(平塚市浅間町9‐1)

時間

 午前9時30分~午後4時30分

相談方法・時間

 原則1回の相談につき、60分以内。事前予約制(ただし、当日の相談も可能)

相談可能な内容

 創業、経営革新、経営改善、金融支援、事業承継、販路拡大など

神奈川県信用保証協会

 中小企業において、金融機関から事業資金の融資を受ける際の借入債務等を信用保証協会が公的保証人として保証することにより、中小企業の金融の円滑化を図ることを目的として設立された専門機関です。

中小企業診断士

 中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家。中小企業支援法に基づき経済産業大臣が登録する国家資格です。