窓口案内を分かりやすくスムーズに 窓口受付番号システムを導入します
平成30年11月12日
平塚市
担当 市民課 個人番号カード交付担当 岡﨑
電話 0463-20-9123窓口案内を分かりやすくスムーズに
新たな窓口受付番号システムを12月3日(月)から本館1階の6課11窓口に導入し、来庁者の利便性向上を図ります。
今回導入するシステムでは、複数の窓口に用件がある場合、最初の窓口で対応した職員がシステムを使って、混雑状況を考慮したより短い時間で手続きが終わる順路を記載した案内書を交付することで、これまでより分かりやすい窓口案内と手続きに伴う所要時間の短縮が図られるなど、本庁舎を利用する市民の利便性が向上します。
また、現在の待ち人数を各窓口で表示するほか、混雑状況や混雑予測等をウェブサイト上でリアルタイムに情報提供することで、来庁前に混雑状況を確認することができるようになります。
住民票の異動が多く窓口が混雑する繁忙期を迎える1月からの本稼働に向け、12月から試行稼働を行います。
(URL https://hiratsuka.madoguchi.website)
担当 市民課 個人番号カード交付担当 岡﨑
電話 0463-20-9123
窓口案内を分かりやすくスムーズに
窓口受付番号システムを導入します
新たな窓口受付番号システムを12月3日(月)から本館1階の6課11窓口に導入し、来庁者の利便性向上を図ります。今回導入するシステムでは、複数の窓口に用件がある場合、最初の窓口で対応した職員がシステムを使って、混雑状況を考慮したより短い時間で手続きが終わる順路を記載した案内書を交付することで、これまでより分かりやすい窓口案内と手続きに伴う所要時間の短縮が図られるなど、本庁舎を利用する市民の利便性が向上します。
また、現在の待ち人数を各窓口で表示するほか、混雑状況や混雑予測等をウェブサイト上でリアルタイムに情報提供することで、来庁前に混雑状況を確認することができるようになります。
住民票の異動が多く窓口が混雑する繁忙期を迎える1月からの本稼働に向け、12月から試行稼働を行います。
システム概要
エリア | 担当課 窓口 |
---|---|
A | 101番 保育課 |
102番 こども家庭課 手当 | |
B | 108番 市民課 戸籍届出・住民異動 109番 市民課 証明発行 |
C | 111番 保険年金課 後期高齢者医療 112番 保険年金課 国民健康保険 納付相談 113番 保険年金課 国民健康保険 給付 115番 保険年金課 国民健康保険 加入脱退 116番 保険年金課 国民年金 |
117番 介護保険課 | |
D | 126番 障がい福祉課 |
機能 | 概要 |
---|---|
統一番号札 | 最初の窓口で引いた番号札で全ての窓口を回ることができる機能。 |
窓口ナビゲート機能 | 住民異動に伴う手続き等で複数の窓口を回る必要がある場合、混雑状況を勘案し、より短い時間で手続きが終わる順番を案内書に表示する機能。 |
待ち状況表示機能 | 来庁者に対し、待ち状況の目安となる各窓口の待ち人数をリアルタイム表示し、情報提供する機能。 |
ウェブによる情報提供機能 | 各窓口の待ち人数をリアルタイムで、また、混雑予測をカレンダー形式でそれぞれウェブサイト上に表示し、来庁前に確認できる機能。 |
ウェブによる情報提供
12月3日から公開予定で、本市ウェブサイトトップページの「リアルタイム窓口情報」からリンクします。(URL https://hiratsuka.madoguchi.website)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。