平塚パワーズが防災減災パワーズブック英語版を寄贈 かながわボランタリー活動推進基金21ボランタリー活動奨励賞の受賞も報告

平成31年3月22日

平塚市
担当 災害対策課 訓練担当 榎
電話番号 0463-21-9734

平塚パワーズが防災減災パワーズブック英語版を寄贈
かながわボランタリー活動推進基金21
ボランタリー活動奨励賞の受賞も報告

 平成29年6月に、防災減災パワーズブックを発行した女性防災クラブ平塚パワーズが、英語版を新たに作成し、平塚市に500冊寄贈します。
また、かながわボランタリー活動推進基金21の平成30年度ボランタリー活動奨励賞を受賞したことも報告します。

寄贈者

 女性防災クラブ平塚パワーズ
 菅野 由美子 会長

寄贈式

日時
 平成31年3月27日(水)午後1時30分~2時

場所
 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者
 女性防災クラブ平塚パワーズ
 菅野 由美子 会長 ほか13人

 平塚市
 落合 克宏 市長 ほか

女性防災クラブ平塚パワーズ

 女性防災クラブ平塚パワーズは、平成8年に結成され、女性目線を生かした防災に関する啓発や、訓練指導を中心に活動を続けております。
現在の会員数は36人で、平塚市内はもちろん、県内外で幅広く活動しています。
 防災減災パワーズブックは、今まで蓄積してきた防災のノウハウをまとめたもので、今回寄贈いただく英語版は防災減災パワーズブックの内容を外国人居住者の方にも役立ててもらうために作成しました。

かながわボランタリー活動推進基金21

 多様な主体が協働、連携して地域や社会の課題解決を図る協働型社会の実現に向け、非営利で公益を目的とするボランタリー活動を支援する基金です。「ボランタリー活動奨励賞」は、地域や社会への貢献度が高く、他のボランタリー団体等の活動のモデルとなり、今後さらに継続的な発展が期待できる活動に取り組む団体等に与えられます。