工事入札における開札結果の公開内容を一部誤記載

令和元年6月11日

平塚市
担当 契約検査課契約担当 秋元
電話 0463-21-8780
 
 

工事入札における開札結果の公開内容を一部誤記載

 
 令和元年6月6日(木)に開札を実施した工事関係の一般競争入札において、入札結果を公開した入札結果表に一部誤記載がありました。
 

概要

 令和元年5月15日(水)に公告した工事関係の一般競争入札について、6月6日(木)に開札を実施しました。
 開札した25件のうち、確定した不調2件と中止1件の計3件について、かながわ電子入札共同システムにおいて入札結果表の公開を行いましたが、6月7日(金)に実施した確認において、不調や中止の場合には記載されない設計金額や入札参加者の入札金額等が記載されている内容で公開されていたことが判明しました。
 

原因

 職員によるかながわ電子入札共同システムでの入札結果に関する公開作業において、手続きの誤りがありました。
 

対応

 事実が判明した6月7日(金)の8時30分頃に対象案件の公開を停止し、同日10時頃に正しい入札結果表を公開しました。
 また、対象案件の全ての入札参加者に対して、個別に謝罪を行いました。
 今回の対象案件については、今後再度の公告を予定しておりますが、公開された内容を考慮して、今後の入札に影響が生じないように設計等の見直しを実施して対応してまいります。
 

再発防止策

 入札結果公開に関するシステムでの手続きについて、事務処理方法の共有化を行い、チェック体制を強化して再発防止に努めます。