福島復興ひまわり4000本が見ごろ 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」

令和元年7月19日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課 みどり水辺担当 細谷
電話 0463-21-9852 
 
 

福島復興ひまわり4000本が見ごろ
相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」

 
 相模川河川敷の花畑「イシックス馬入のお花畑」では、本年度からひまわりの植栽の活動を実施しています。松原小学校の児童に協力をいただいて種まきを行った福島復興ひまわり(約4000本)が今、見ごろを迎えています。「ひまわり」をご覧いただき、夏を感じてみませんか。
 

福島復興ひまわりとは

 東日本大震災後、福島県内の若手経営者を中心とするNPO法人“チームふくしま”が「福島県に『復興のシンボル』としてひまわりを植えよう」として始めた活動「福島ひまわり里親プロジェクト」のひまわりです。プロジェクトに参加すると種が送付され、全国各地でそのひまわりを育て、種を収穫して福島に送付すると、翌年の夏、福島県内の学校教育機関や観光地で「復興のシンボル」として花を咲かせます。福島県内で取れた種はひまわり油を絞り、福島交通の路線バスのバイオディーゼル燃料として活用されます。ひまわりの「里親」として育てている人は全国で50万人を数えており、活動は日本全国に広がっています。
 
 福島ひまわり里親プロジェクトのウェブサイト

 

アクセス                    

  • イシックス馬入のお花畑の専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
  • JR東海道線平塚駅北口から神奈川中央交通バス9番乗り場「東八幡工業団地行」(約8分)「馬入ふれあい公園入口」下車(徒歩約5分)
  • ひまわりの写真