平塚市児童生徒創意くふう展「市長賞」の作品が特許権取得の快挙。守田さんが平塚市長を表敬訪問します

令和元年12月13日

平塚市
担当 産業振興課産業活性化担当 樹本
電話 0463-21-9758
 

平塚市児童生徒創意くふう展「市長賞」の作品が特許権取得の快挙。
守田さんが平塚市長を表敬訪問します

 
 昨年度、開催した第51回平塚市児童生徒創意くふう展で平塚市長賞を受賞した作品で特許権を取得した吉沢小学校6年生の守田さんが、喜びを報告するため平塚市長を表敬訪問します。
 小学生が特許権を取得するのは非常に貴重な事例です。
 

特許権を取得した発明

発明の名称

 洗濯バサミ収納具

特許番号

 特許第6614690号

登録日

 令和元年11月15日

特許権者

 守田  貫一郎

代理人

 弁理士 福村  直樹

発明者

 守田  貫一郎
 

作品が特許権を取得した経緯

 第51回平塚市児童生徒創意くふう展の審査員長を務めた弁理士の福村直樹さんから、優れたアイデアで作品を作成した守田さんへ特許出願の提案・支援の申し出があり、「洗濯バサミ収納具」の特許権取得に至りました。
 

表敬訪問

日時

 令和元年12月20日(金) 午後4時30分

場所

 平塚市役所 本館4階 第1応接室

出席者

 守田 貫一郎(もりた かんいちろう)さん(吉沢小学校6年生、市内在住)
 保護者
 弁理士 福村 直樹さん(福村国際特許事務所)
 吉沢小学校 重田健司校長
 平塚市 落合克宏市長ほか
 

第51回平塚市児童生徒創意くふう展

主催

 平塚市、平塚市教育委員会

期日

 平成30年10月18日(木)から20日(土)

会場

 ひらつかサン・ライフアリーナ

概要

 次代を担う児童生徒の創造性をいかして、将来のものづくりの発展とともに創造性豊かな人間形成を目指すことを目的として開催され、市内小中学生の創意くふう作品を展示。小学校の部69点、中学校の部29点計98点が出展され、守田さんは「洗たくバサミまとめるくん」で小学校の部平塚市長賞を受賞。
 守田さんを含む入賞作品19点は、神奈川県青少年創意くふう展覧会に出展し、守田さんは優良賞を受賞。