平塚市教育大綱を策定しました

令和2年2月12日

平塚市
担当 行政総務課行政管理担当 岩田
電話 0463-21-9754
 

平塚市教育大綱を策定しました

 
 地方教育行政の組織及び運営に関する法律第1条の3第1項に基づき、本市の目指す基本的な教育、学術及び文化の振興に関する総合的な推進を図ることを目的に「平塚市教育大綱」を平成28年3月31日に策定しました。現行大綱の実施期間は、平成28年度から令和元年度までの4年間であり、今年度が最終年度となるため、市長と教育委員が協議・調整を行い、令和2年度以降の平塚市教育大綱を策定しました。
 実施期間は令和2年度から令和5年度の4年間です。
 

基本理念

  「未来の礎を築く教育のまち平塚」
 

基本方針

(1)確かな学力と豊かな育ちを培う教育環境の充実

 子どもたちの生きる力を育むため、知識・技能だけでなく、学習意欲や考える力を含む「確かな学力」の向上を図るとともに、安心・安全で快適に学べる環境を整備します。また、子どもたち一人ひとりの健全な心と体を培い、豊かな人間性を育むとともに、人権を尊重した、「いのち」と「こころ」を大切にする教育を推進します。
 

(2)子どもの育ちを支援する環境の充実

 子どもや保護者の多様なニーズに対応するため、相談体制の充実を図るとともに、子育てを社会全体で支援する取組を進めます。また、学校における安全対策を強化するとともに、子どもたち一人ひとりの教育的ニーズを把握し、それぞれに合った適切な支援や援助に努めます。
 

(3)文化芸術やスポーツ活動にふれあう環境の充実

 生涯学習に対する市民ニーズに対応するため、多くの学習機会を提供するとともに、様々な学習活動を支援し、豊かな生活をおくることができる地域社会の実現をめざします。また、活力ある生き生きとした社会を形成するため、市民が様々な形でスポーツと関われる環境整備を進めます。