スマホアプリを活用した市税等の納付を始めます

令和2年3月30日

平塚市
担当 納税課 税制担当 内海
電話 0463-21-8769
 

スマホアプリを活用した市税等の納付を始めます


 平塚市では、令和2年度から、スマートフォン決済アプリ「PayB」により、市税等の納付ができるようになりました。
 納付書に印刷されているバーコードを読み取り、事前に登録した金融機関口座からお支払いいただけます。
 

開始時期

 令和2年4月1日(水)から

取扱税等

 市県民税(普通徴収)
 固定資産税・都市計画税(土地・家屋)
 固定資産税(償却資産)
 軽自動車税(種別割)
 国民健康保険税(普通徴収)
 介護保険料(普通徴収)
 清掃手数料(し尿・ごみ)
 霊園墓地管理料
 ただし、コンビニ納付用バーコードが印字された納付書に限る。
 

利用方法

 アプリをダウンロードし、事前に氏名、生年月日、口座情報などを登録し、納付書に印字されたバーコードを読み取ると納税ができます。
 なお、納付書が複数枚ある場合には、納付書ごとにバーコードを読み取る必要があります。また、納付書にバーコード印字が無い場合(金額が30万円を超えるもの)やコンビニ取扱期限が過ぎている場合は利用できません。
 

利用できる金融機関

 みずほ銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行など。
 

事業の特徴

 多様化する納税者のライフスタイルに対応するため、スマートフォン決済アプリによる市税等の収納を開始しました。金融機関やコンビニエンスストアに出向くことなく納付できるため、納税者の利便性が高まると考えています。
 

費用

 すでに導入済みのコンビニ収納の仕組みを活用したもので、このサービス導入に伴う初期費用は発生しません。
 

その他

 利用方法や利用できる金融機関などの詳細については、「PayB」のウェブサイトをご覧ください。