11月4日からマイナンバーカードを活用した証明書申請受付システムを導入します

令和2年10月29日

平塚市
担当 市民課 個人番号カード交付担当 岡﨑
電話 0463-20-9123
 

11月4日からマイナンバーカードを活用した
証明書申請受付システムを導入します

 
 令和2年11月4日から、マイナンバーカードを活用し、申請書の記載や本人確認資料の提示等を省略できる、自動受付機を市民課証明窓口(本館1階109番窓口)に導入します。
 申請書の記載の省略および待ち時間の短縮により、市民サービスの向上および3密回避等の新型コロナウイルス感染症対策が図られます。
 

事業概要

導入機器および台数

「まどうけ」(富士ゼロックスシステムサービス株式会社製) 1台

運用開始日

令和2年11月4日(水曜日)から

機能概要

(1)証明書コンビニ交付システムに係るネットワークを活用し、マイナンバーカードおよびカードに搭載の利用者証明用電子証明書(4桁のパスワード)により本人確認の上、希望する証明書発行の申請を受け付けます。
 
(2)対応する証明書
  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書
  4. 戸籍の附票の写し
(3)証明書の交付および手数料
証明書の交付および手数料の徴収はこれまでどおり職員対応となり、手数料に変更はありません。
 

利用可能な方

 本市に住民票があり、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。
 (2)の3戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書および4戸籍の附票の写しは、上記に加え、本籍が平塚市の方。
 

事業予算

3,328,600円
 

主な導入効果

(1)申請書の記載が不要になることによる記載負担軽減
(2)コンビニ交付システムを活用することにより、証明書作成および証明内容確認の省力化・迅速化
(3)手書き証明書等の人員を要する証明書への対応強化
(4)事務の省力化による待ち時間の短縮
(5)申請書記載の省略および待ち時間の短縮による3密回避等新型コロナウイルス感染症対策
(6)受付自動化による窓口業務委託費用の削減
 

マイナンバーカードの状況(令和2年10月18日現在)

(1)申請者数 75,262人(申請率29.3%)
(2)交付枚数 60,880枚(交付率23.7%)