美化推進モデル地区第1号の指定書交付

平成19年2月22日

平塚市

担当 資源循環課 資源循環担当 

電話 0463-23-1111 内線 2240

 

美化推進モデル地区第1号の指定書交付

 

概要 

 平塚市は平成18年10月1日施行の平塚市さわやかで清潔なまちづくり条例に規定する美化推進モデル地区の第1号を1月15日、決定しました。第1号の指定を受ける「めぐみが丘美化推進モデル地区」発足会が2月24日(土)、吉沢公民館で開催され、大藏律子市長が、美化推進モデル地区に指定したことを証する「指定書」を交付します。

 この美化推進モデル地区の制度は、自発的、自主的な美化活動をする地域の申請に基づき、その活動内容を審査した上で、その地域を美化推進モデル地区と指定し、活動内容に沿ったさまざまな支援を行う制度です。

 今回、指定されますめぐみが丘地区(広さ37ヘクタール)は、「めぐみが丘美化推進モデル地区」(小林久美委員長)という団体を、地域の自治会、青年団、老人会、子ども会等をはじめとする9つの団体の代表者、役員及び会員により昨年10月、組織しました。『自分達の街は自分達の手で』を合言葉に、環境の維持向上を目指すと共に、美しい街を永続的につくり、安心して暮らせる環境を自分達の手でつくりあげていくことを目的に、まちぐるみ大清掃、バス路線周辺、公園の清掃などの活動を条例施行と同時期にスタートしました。

 

日時

 平成19年2月24日(土)午前10時30分から午前11時15分まで

 

場所

  平塚市立吉沢公民館 2F ホール

   (平塚市上吉沢395  電話 58-0880)

 

内容

 指定を受けた地域の代表者、連合自治会長等のあいさつ

 指定書の交付

 市長等のあいさつ

 記念撮影