「馬入・光と風の花づつみ」芝桜が見ごろを迎えました。

平成19年4月25日

平塚市
担当 水政課水辺・海浜担当 斉藤
電話 0463-23-1111内線2784
 

「馬入・光と風の花づつみ」
芝桜が見ごろを迎えました。
~10年目を記念して芝桜のエリア拡大☆大作戦!!~

 
 

内容

 相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」の芝桜が見ごろを迎えました。赤・白・ピンクの3色の芝桜が植えられ、5月初旬頃まで楽しめます。
今年は「馬入・光と風の花づつみ」が10年目を迎えたことを記念し、新たな取組みの1つとして、芝桜のエリアをこれまでの約2倍2,000平方mに拡大しました。
 「馬入・光と風の花づつみ」の芝桜は平成13年2月に植栽をスタートし、その後手作業で毎年挿し芽を行い、これまでは1,200平方mでした。
 
芝桜のエリア拡大☆大作戦
 「馬入・光と風の花づつみ」10年目を記念して、芝桜のエリアを拡大しました。拡大したエリアには1文字直径9mの「ひらつか」を描きました。来年の春には花文字が浮かび上がって見えるよう、今年の花後から秋にかけて植栽を続けていきます。
 芝桜のエリア拡大☆大作戦はレイアウトから花文字の型取りにいたるまで、お花畑ボランティア「馬入花畑の会」で行いました。直径9mの花文字の型づくりは手作業のため大変苦戦し、丸3日をかけて行いました。
 

お花畑の歴史

 「馬入・光と風の花づつみ」は平成9年に国土交通省、神奈川県と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現しました。平成16年9月からは、花畑ボランティアとしてご協力いただいている皆様で「馬入花畑の会」が組織され、平塚市と協力しながら運営してまいりました。平塚市は今後も、会と連携をとりながら多くの方に楽しんでいただけるお花畑を目指していきます。
 

お花畑の規模 (平塚市馬入地先)

 全体     約30,000平方メートル
 うち芝桜   約2,000平方メートル
 

ご案内

 公共交通機関をご利用ください。
 JR東海道線平塚駅北口より 神奈川中央交通バス4番線・茅ヶ崎駅行き 約8分「馬入橋」下車 相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分

 

  • 「馬入・光と風の花づつみ」の芝桜の写真