「馬入・光と風の花づつみ」ポピーが見ごろを迎えました

平成19年5月21日

平塚市
担当 水政課水辺・海浜担当 斉藤
電話 0463-23-1111内線2784 

 「馬入・光と風の花づつみ」ポピーが見ごろを迎えました
~5月27日(日)には摘み取りイベントを開催~

 
 相模川河川敷「馬入・光と風の花づつみ」のポピーが見ごろを迎えました。
 花畑には赤・ピンク・黄・オレンジなど、色とりどりのポピー約30万本が咲き乱れ、訪れる人の目を楽しませています。
 ポピーは昨年11月に種をまき、5月上旬から花数が増えてきました。天候等の影響により、やや小ぶりになっていますが、ボランティアの皆さんの丁寧な手入れによりきれいな花を咲かせています。
 5月27日には、鑑賞期間の締めくくりとして恒例のポピー摘み取りイベントを開催。上流側に隣接する「馬入水辺の楽校」でも春まつりが開かれるほか、隣のラベンダー畑も見ごろとなり、地域の子どもたちや市内外からの観光客らで賑わいます。
 さわやかな風に吹かれながら、色とりどりのポピーとラベンダーの香りに包まれた休日を楽しんでみませんか…
 

お花畑の歴史

「馬入・光と風の花づつみ」は、平成9年に国土交通省、神奈川県と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現しました。平成16年9月には花畑ボランティアへの協力者が「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら運営しています。
春のポピー、秋にはコスモスが満開となり市民の憩いの場所となっています。
 

お花畑の概要

ポピー畑=約15,000平方メートル(約30万本)
シャーレーポピー(赤、ピンク)
カリフォルニアポピー(黄、橙)
ヤグルマギク(青、紫、ピンク)
 
ラベンダー畑=約2,000平方メートル(約600株)
ラベンダーも間もなく見ごろを迎えます。
今年はラベンダー畑のレイアウトを変更し、中央に通路をつくりました。馬入花畑の会が「訪れる人に間近でラベンダーの香りを楽しんでほしい」という思いから、レイアウトを考え、整備しました。
 

ポピーの摘み取り

日時 平成19年5月27日(日)午前10時から午後3時まで(午前10時から摘み取り開始、なお、午後1時に摘み取りエリアを拡大します。)
場所 馬入・光と風の花づつみ
主催 馬入花畑の会
内容 ポピーの摘み取り、クラフト体験(先着30名)
参加費 無料(花畑を維持していくために花畑維持協力金を募っております。ご協力お願いします。)
注意事項
  • 摘み取りエリアを午前・午後に分けて設定しています。指定された場所での摘み取りをお願いします。
  • 27日(日)以外の摘み取り、早朝から(摘み取り開始前)の摘み取りはご遠慮ください。
  • 作業しやすい服装で、はさみを用意すると便利です。
  • ポピーの観賞期間は摘み取りをもって終了する予定です。

 雨天の場合は中止となります。

 

馬入水辺の楽校 春まつり

日時 平成19年5月27日(日)午前10時から午後1時まで
場所 馬入水辺の楽校
主催 馬入水辺の楽校の会
内容 竹馬づくり&竹馬練習<材料費300円>、模擬店
   (竹馬づくり&竹馬練習は当日先着順で受付ます。)
注意事項 模擬店が出る予定ですが、お弁当、飲み物を持参の上、動きやすい服装でお出かけ下さい。
 

ご案内

 公共交通機関をご利用ください。
 JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通4番線・茅ヶ崎駅行き 約8分「馬入橋」下車 相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分
 

その他

  1. 馬入花畑の会では、花畑ボランティアとして取り組んでいただける方を募集しています。健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりに最適です。多くの皆様の参加をお待ちしております。年会費500円です。
  2. 馬入水辺の楽校の会では会員を募集しています。水辺の楽校の利用者への支援や水辺の楽校で楽しむことを目的に活動しています。多くの方のご協力をお願いします。年会費は1口1,000円です。