早い通報・的確な初期消火で被害を最小限に!~通報・初期消火協力者を平塚市消防長が表彰~

平成19年7月17日

平塚市
担当 消防総務課庶務担当 原田
電話 0463-21-9725(直通)

早い通報・的確な初期消火で被害を最小限に!
~通報・初期消火協力者を平塚市消防長が表彰~

 

表彰式

日時  平成19年7月19日(木) 午前9時00分から
場所  平塚市消防本部2階屋内訓練室 (平塚市浅間町9-1)
 
被表彰者 
 
 無職    相澤 レイコ (あいざわ・れいこ)さん  60歳  平塚市御殿一丁目
 無職    小林 弥生 (こばやし・やよい)さん  64歳  平塚市御殿一丁目
 無職    小林 専太郎 (こばやし・せんたろう)さん  66歳  平塚市御殿一丁目
 電気工事業 持田 茂 (もちだ・しげる)さん  69歳  平塚市御殿一丁目 
 

表彰の内容

 平成19年3月29日(木)午前5時ごろ、平塚市御殿一丁目の平屋建て2戸長屋から出火した建物火災に際し、迅速的確な通報並びに初期消火活動を行った4名に対し、出縄高昭・平塚市消防長が消防長表彰を授与します。
 当時、出火長屋の隣りで就寝中だった相澤さんは焦げ臭いことに気づき、隣家の火災を発見。直ちに、日頃から近所付き合いのある小林さん夫婦に火災の発生を知らせました。現場に駆けつけた小林専太郎さんは、火災の状況を確認すると妻の弥生さんに消防署への通報を指示。さらに、玄関が施錠されていなかったことから、庭の水道ホースを使用して初期消火を行いました。
 また、この状況を察知した近所の持田さんも付近の街頭消火器を使用して初期消火に協力しました。
 4名の迅速的確な行動が奏功し、出火元の住人は一命を取り留めたとともに、火災被害も最少限に抑えることができました。
 当時、付近にひと気はなく、発見、通報及び初期消火活動が遅れていれば、周囲への延焼が危惧される状況でした。