世代を超えた地域の交流拠点が新たに誕生 市内9番目の町内福祉村「サロンやわた」開設

平成20年1月22日

平塚市
担当 福祉政策課 福祉政策担当 中村
電話 0463-23-1111 内線2151

世代を超えた地域の交流拠点が新たに誕生
市内9番目の町内福祉村 「サロンやわた」 開設
八幡地区町内福祉村の開所式を行います

 
 住み慣れた地域で安心して暮らしていくために、身近なところで助け合い、支えあう仕組みを創る「町内福祉村」。市内で9番目となる福祉村が、新しく八幡地区に誕生します。
 気軽に立ち寄り、憩い、話し、相談できる居場所として世代を超えた地域交流拠点を目指す施設は「サロンやわた」。身近な生活支援活動、ふれあい交流活動、ふれあいよろず相談の3つの事業を展開し、地域住民同士のふれあいの輪を広げます。
 2月からの事業開始に先立ち、1月26日(土)に開所式を行います。
 

概要

名称     「サロンやわた」
 
所在地    平塚市西八幡2-3-50(八幡郵便局の北側)
 
事業開始日  平成20年2月1日(金)
 
開設日    月~金曜日(休日、年末年始を除く)
 
開設時間   午前10:00~午後4:00
 
運営     八幡地区町内福祉村運営協議会(高橋文男 会長)
 

開所式

日時   平成20年1月26日(土)午前10:00~
 
会場   「サロンやわた」拠点施設及び八幡公民館
 
主催者  関係者約40名
 

設立の概要

 平成17年から八幡地区で学童保育を中心に活動を行っていた「やわた子ども村」が中心となり、平成18年2月から地域の団体と話し合いを重ね、平成19年7月10日に八幡地区町内福祉村設立準備会を発足。新たな拠点の開設に向けて具体的に検討を始めました。
 設立準備委員会は、やわた子ども村役員(2名)、民生委員児童委員(2名)、公民館長のほか、体育振興会・地区社協・老人会・八幡商店会・地区住民それぞれの代表1名で構成。福祉政策課職員も同席して意見を交わしながら準備作業を進め、平成19年12月15日に設立総会を開きました。12月からボランティアの募集を始めています。
 町内福祉村事業を「やわた子ども村」に融合させることで、すでに実施されている遊びや習い事を通じた大人と子どものふれあいの輪をさらに地域に広げ、誰もが気軽に立ち寄り、憩い、話し、相談できる居場所として世代を超えた地域の交流拠点を目指します。