介護保険料納付済み者に督促状70通を誤送付

平成20年12月22日

 
平塚市
担当 福祉部 介護保険課 介護保険料担当
電話 0463-21-8790
 
 

介護保険料納付済み者に督促状70通を誤送付

 
 
 平塚市介護保険料第6期分(平成20年12月1日納付期限)をコンビニエンスストアで納付済みの市民70人に、誤って督促状を発送するミスが判明しました。
 12月22日に市民から「納付済みにもかかわらず、督促状が届いた」と連絡があり、誤送付が発覚。市では、関係課が誤送付の原因調査を進めるとともに、誤って督促状を発送した市民に謝罪しています。
 これまでに、納付済み者が二重納付した事実は確認していません。
 

誤送付の概要

 
督促状発送日 平成20年12月19日
 
督促対象者  平成20年第6期分 (平成20年12月1日納期限)
          未納者:1782人 (1人につき1通発送)
 
誤送付件数  70件 (すべてコンビニエンスストアからの納付済み者)
 

誤送付の主な原因

 
情報システム処理の担当者が、介護保険料の督促状を発送する「未納者リスト」を作成する際、平成20年11月30日~12月7日に第6期分の保険料をコンビニエンスストアから納付した保険料の消し込み処理を行わず、督促状を発送してしまいました。
 

平塚市の対応

 
電話で事情を説明するとともに、督促状を誤送付した市民に対し「お詫び状」を郵送
 

再発防止策

 
該当データの処理件数を確認するなど、チェック体制の強化・徹底を図ります