投票率アップとクリーンな選挙を呼びかけ 平成20年度 明るい選挙啓発標語が決定

平成21年1月15日

 
平塚市
担当 選挙管理委員会事務局 河村
電話 0463-21-8795
 
 

投票率アップとクリーンな選挙を呼びかけ

平成20年度 明るい選挙啓発標語が決定

 
 
 有権者や市民に選挙の大切さを呼びかける平成20年度「明るい選挙啓発標語」の入賞作品が決まりました。平成20年度は新たに「中学生の部」を創設。入賞作品は、4月に実施予定の平塚市明るい選挙推進協議会「定期総会」などで表彰します。
 最優秀作品は選挙の際の入場整理券の封筒に印刷するほか、公共施設や市広報などで選挙啓発活動に活用します。
 
 主催  平塚市明るい選挙推進協議会(会長 小瀨村春雄)
 

一般の部入賞作品 5点

                                              
 
最優秀賞 この一票 夢ある未来の 道しるべ (森田廣美)
 
優秀賞  変えられる その一票で あなたの未来 (栢沼あけみ)
 
優秀賞  一票が 明るい政治の 扉を開く (亀井増子)
 
優良賞  出かけよう 願いをたくす その一票 (石井奈緒美)
 
優良賞  幸せを 未来へつなぐ この一票 (伊藤さよ)
 

中学生の部入賞作品  5点

                                              
 
最優秀賞 捨てないで あなたの権利 その一票 (八木拓馬=金目中学校3年)
 
優秀賞  みんなで投票 いい選挙 みんなで作ろう いい政治 (花田桂太郎=大野中学校1年)
 
優秀賞  ぼくたちの 未来を守る その一票 (土門拳=金目中学校3年)
 
優良賞  あなたの一票が あかるい未来を 築きます (高橋藍=金目中学校3年)
 
優良賞  明るい未来 明るい社会 その一票が 築きます (岡綾乃=金目中学校3年)
 
 
募集期間  一般の部  9月15日から10月31日まで 中学生の部8月1日から10月31日まで
 
応募対象  市内在住、在勤、在学の方
 
応募総数  一般の部 32作品(14人)  中学生の部119作品(119名)
 

標語審査
審査会   平成20年12月18日(木)平塚市中央公民館2B会議室
 
審査員   平塚市教育委員会指導室指導主事 2人
       平塚市選挙管理委員会委員 2人
       平塚市明るい選挙推進協議会会長・副会長 3人(計7人)
 
審査方法  審査員全員による投票と協議による
 
=総評=
今年度は、初めて「一般の部」と「中学生の部」を分けて募集をしました。
一般の部について、平成20年度は市民が関わるような大きな選挙がなく、そのためかいまひとつ応募者数が伸びませんでした。それでも前年度と比べ1つ1つの作品内容はより一層充実した作品が多いように思われました。
今年から創設した中学生の部は、当協議会が予想した以上に応募が多く、数年後に成人を迎える中学生たちのみずみずしく伸びやかな作品が多く寄せられました。
どちらの部門も一票に対する作者の思い、わかりやすさ、人任せにせず参加しなければという前向きな気持ちが伝わるような作品の内容に力点を置いて審査しました。
 

個別評価 一般の部

 
最優秀賞(1点)
 
「この一票 夢ある未来の 道しるべ」
 未来への希望、期待感が感じられる。
 
優秀賞(2点)
 
「変えられる その一票で あなたの未来」
 「変えられる」という冒頭の言葉が、今年度話題になった「change」を連想し、インパクトがある。期待感を反映している。
 
「一票が 明るい政治の 扉を開く」
 一票の重み、閉塞感を打破する切実さが現れている。
 
優良賞(2点)
 
「出かけよう 願いをたくす その一票」
 願いのままストレートに表現している。
 
「幸せを 未来へつなぐ この一票」
 一票が先々につながる期待感を表現している。
 

個別評価 中学生の部

 
最優秀賞(1点)
 
「捨てないで あなたの権利 その一票」
 「捨てないで」という気持ちに選挙権の大切さが表れている。
 
優秀賞(2点)
 
「みんなで投票 いい選挙 みんなで作ろう いい政治」
 投票にいくことで、いい政治につながる思いが感じ取れる。
 
「ぼくたちの 未来を守る その一票」
 応募作品の中で中学生らしい思いが感じ取れ、全体的にみずみずしい
 
優良賞(2点)
 
「あなたの一票が あかるい未来を 築きます」
「明るい未来 明るい社会 その一票が 築きます」
 両作品には「築きます」という言葉が使われており、作品に素直さが感じられる。
 

一般の部表彰式

 
日時  平成20年4月下旬を予定
 
場所  中央公民館を予定
 
※中学生の部優秀者は、協議会で21年1月後半以降に学校を回る予定です。
 

作品の活用

 
選管の封筒や「選挙のお知らせ」(入場整理券)の封書に一般の部最優秀賞作品を掲載予定
 
一般の部最優秀賞作品のウインドウシート(窓全面広告)を作成し、市公共施設に掲示予定
 
駅前近くの四面塔に一般の部最優秀作品を掲出予定
 
平塚市明るい選挙推進協議会が年1~2回発行している機関紙「白ばら平塚」に入賞作品と入賞者名を掲載する予定
 
選管作成のホームページに入賞作品と入賞者名を掲載
 

作品の展示

 
応募作品をパネル展示し、作品の紹介と明るい選挙啓発を推進します。
 
日時  平成21年1月19日(月)~1月23日(金)
 
場所  市役所本庁舎 1階 市民ホール