コンピュータ故障により住民票等の発行が一時不能

平成21年4月20日

平塚市
担当 市民部 市民課 証明担当(蓑島)
電話 0463-21-8773
 

コンピュータ故障により住民票等の発行が一時不能

 
 平塚市の市民課窓口で住民記録、印鑑登録、外国人登録の各システムから帳票が出力されず、住民票等が発行できない事故が発生しました。
 4月20日午前8時30分に窓口業務の職員がプリンタが稼動しないことを発見。午前9時30分にプリンタは復旧しました。事故の原因は、コンピュータシステムのプリントサーバの一部故障です。
 事故中の対応については、証明書発行の受け付けをしてプリントサーバの復旧後、申請者に電話連絡をするか、後日証明書を郵送する形で対応しました。受け付けをした証明書については、本日付ですべて郵送します。
 
事故の概要
市民課証明窓口の住民記録、印鑑登録、外国人登録各システム共通のプリントサーバの一部が故障。住民票、印鑑証明などの各種証明書の発行が不能になった
 
来庁者への対応
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後申請者に電話連絡 41件
 
 証明書発行を窓口で受け付け、復旧後証明書を郵送 14件
 
 故障の内容を説明したところ来庁者が帰宅 17件
 
 故障の内容を説明し、復旧までお待ちいただいた 3件
 
 故障により住民票が発行できない旨の市民課長名の証明文書を発行 1件
 
今後の対応
 各課コンピュータ障害に速やかに対応するため、業務開始前の点検を行うとともに、各メーカーの連絡、復旧体制の強化を図ります