市内における新型インフルエンザ患者の発生について

平成21年7月8日

平塚市 
担当 防災危機管理課 危機管理担当
電話 0463-21-9734

市内における新型インフルエンザ患者の発生について

                                                                        平塚市危機管理対策本部 本部長 平塚市長 大藏律子

 7月7日(火)、平塚市内在住で県内の高校に通う高校生(男性)1名が、新型インフルエンザ(A/H1N1)に感染していることが確認されました。平塚市では初めての感染者です。
 本市では、7月7日に第2回平塚市危機管理対策本部会議(本部長大藏律子平塚市長)を開催し、対応方針を協議した結果、次のとおり対応を決定いたしました。
 なお、患者の個人情報については、特段のご配慮をお願いいたします。

 

新型インフルエンザ患者の発生について

 神奈川県の情報によると次のとおりです。
  患者に関する情報
  平塚市内在住、10歳代(高校生)、男性

 患者確定にいたる情報
  患者は、7月6日(月)に本県で感染が確認された生徒の通う高校の生徒です。7月5日(日)に、発熱、咽頭痛の症状があったことから、大磯町の医療機関を受診し、6日(月)になっても症状があったことから、発熱相談センターに相談のうえ、平塚市内の発熱外来を受診しました。インフルエンザ簡易検査を実施したところA型陽性であったため、神奈川県衛生研究所で遺伝子検査を行った結果、7月7日(火)午後3時に、新型インフルエンザであることが確認されました。

 現在の患者の状況
  自宅療養中。

 

平塚市の今後の対応

  本市の業務は、通常とおり実施します。

  現段階では、今回の患者の行動範囲が限定され、直ちに感染が拡大するおそれは少ないと考えられますので、小・中学校、幼稚園、保育施  設等の休校・休園は行いません。また、本市が主催する行事の中止・延期はいたしません。

  今後、感染拡大の状況を踏まえて、必要な場合は、あらためて対策を講じてまいります。

 

市民の皆様へ

 市民の皆様には、国・県・市から発表される正確な情報に基づき冷静な対応をお願いします。

 感染を予防するためにも、引き続き、手洗いやうがいなどの予防対策を心がけてください。予防や健康については、平塚市健康課までご相談ください。
  平塚市健康課(午前8時30分から午後5時まで) 0463-55-2111 

 インフルエンザ同様の症状があらわれたときは、すぐに医療機関に受診せず、県の平塚保健福祉事務所(保健所)発熱相談センター、又は県保健福祉総務課に電話でご相談ください。
  県平塚保健福祉事務所(午前9時から午後5時まで)0463-32-0130
  県保健福祉総務課(24時間)045-633-3777