地域コーディネーター養成講座の受講者募集

平成21年10月15日

平塚市
担当 協働推進課 地域自治推進担当
電話 0463-23-1111 内線2198
 

地域力アップに向けた課題解決の仕掛け人を育成
地域コーディネーター養成講座の受講者募集

 
 地域の人材や資源を生かした地域主体のまちづくりを進めるため、地域が抱える課題の解決や新たな事業の創出に向けた自主的取り組みの中心的役割を果たす「地域コーディネーター」を養成する講座を開設します。
 2回の講座では、平塚市内の事例などを紹介するとともに、参加者が具体的な地域の課題を持ち寄り、課題解決に向けた具体案を話し合い、課題のある地域へ役立てていく実践的な活動へとつなげていく予定で企画しています。
 住民(ヒト)、施設(モノ)、資金(カネ)、情報などの地域資源を活用しながら、様々な団体との連携を深める"課題解決の仕掛け人"を育成します。
 

地域コーディネーター養成講座

 

 

内容

月日

テーマ 主な内容

講師等

1

11月21日(土)9時~12時

・この講座のねらい

・自己紹介

・町内福祉村での課題解決に向けた取り組み紹介
(地域福祉コーディネーターの活動紹介)

・地域再発見ワークショップ

など

財団法人 さわやか福祉財団

地域ネットワークづくり推進事業プロジェクトリーダー

木原 勇 氏

 

町内福祉村

地域福祉コーディネーター

 

2

12月6日(日)13時~16時

・グループワーク
具体的な地域の課題を元にグループ分けを行い、課題解決の方法など具体的な取り組みに向けた話し合いを行います。

・グループワークの発表

グループワークショップの結果を全体で共有します。

など

 
 2回の講座修了後、参加者の皆さんから出た課題解決のため、実際の地域に出向いた活動も行う予定です(必要に応じ、アドバイザーの方なども一緒に伺います。)。

 また、地域に出向いた活動の報告会も行う予定です(3月頃開催予定)
 地域での課題解決に向けた活動報告や、新たな課題について意見交換を行い、さらなる解決へつなげていただく予定です。
 
日時 
 11月21日(土)午前9時~12

 12月6日(日)午後1時~4時

会場  ひらつか市民活動センター(平塚市八重咲町3-3JAビルかながわ2階) 

対象者 
 市内在住で、地域の各種団体で活動されている方、地域の各施設関係者、その他地域活動のコーディネートに関心のある方で2回の講座を受講できる方

定員 30名(申し込み多数の場合は抽選)

参加費 無料

申し込み
 郵送、ファクスまたはメールで住所、氏名、電話番号、地域活動に参加している方は団体名を記載し、11月6日(金)までに協働推進課へお申し込みください。
 (後日、参加動機、現在抱えている課題などを伺います。)
 なお、申し込み多数の場合は抽選を行い、結果については11月9日(月)までに連絡します。
 
 住所 〒254-8686平塚市浅間町9-1

 ファクス 0463-21-9756

 電子メール kyodo@city.hiratsuka.lg.jp 
 
 
 

地域コーディネーター

 地方分権時代においては、地域の人材や資源を再評価しながら、それらを活かすことで、地域主体の地域づくりの力、いわゆる「地域力」を強化することが必要です。
 「地域コーディネーター」は、地域の多様な資源(地域住民、施設、資金、情報など)を活用し、地域づくりのさまざまな活動主体に働きかけ、それらを適切につなぎ、関係を整理しながら、地域課題の解決や新たな事業の創出を進める地域づくりの「推進役」です。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く