マイバッグ推進キャンペーン 持参率調査を実施します

平成21年10月16日

平塚市
担当 環境部 資源循環課
電話 0463-21-9763
 

マイバッグ推進キャンペーン

持参率調査を実施します

 
 10月は「3R推進月間」です。レジ袋の大量消費はごみの増加につながり、またその焼却によって発生する温室効果ガスは地球環境に大きな影響を与えています。そこで、3Rの一つである「リデュース(発生抑制)」について、効果が認められ、手軽に誰もが参加できる「マイバッグ」の使用に関し、「平塚市ごみ減量化婦人の会」がキャンペーン及びマイバッグ持参率調査を実施します。
 
 3R  リデュース(Reduce:発生抑制)
 リユース(Reuse:再使用)
 リサイクル(Recycle:再生利用)
 

実施者

 平塚市ごみ減量化婦人の会委員280名
   
 「平塚市ごみ減量化婦人の会」は昭和63年に発足し、現在まで市内におけるごみの減量化や資源化に対して、キャンペーンなどの取り組みを実施しています。
 
実施日時
 平成21年10月17日(土)、18日(日)午前10時~11時
 
実施場所
 平塚市内各地区スーパー等の店頭(取材可能店舗等詳細は別紙)
 

実施内容

 ごみ減量化婦人の会の委員が、地区にある主要なスーパー等の出入り口にて、買い物バッグ持参をPRし、「マイバッグ」の普及を目指します。
 また、平塚市における現在のマイバッグ持参率はどのくらいであるかを把握するため、マイバッグ持参率調査もキャンペーンと同時に実施します。

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く