迅速的確な救命処置で心肺停止患者が社会復帰へ 救命救急活動で消防長表彰

平成21年10月30日

平塚市
担当 消防総務課消防総務担当 遠藤
電話 0463-21-9725
 

迅速的確な救命処置で心肺停止患者が社会復帰へ
救命救急活動で消防長表彰

 
 平成21年8月に、平塚市内で発生した救急事案に際し、緊急の事態にも慌てず、迅速で的確な救命処置を行った鈴木政男さんを古瀬信雄平塚市消防長が表彰します。
 
表彰式
 日時 平成21年11月4日(水)午後1時30分~1時45分
 
 場所 平塚市消防庁舎 2階 消防訓練室(平塚市浅間町9番1号)
 
受賞者 
 鈴木政男(すずきまさお)さん(平塚市在住) 61歳 飲食業
 
出席者 
 平塚市消防長 古瀬信雄、平塚市消防本部消防署長ほか
 

救命救急活動の概要

 平成21年8月25日午後5時30分ごろ、平塚市紅谷町の居酒屋「北国」内で、50歳代の男性客が突然倒れ意識不明となりました。
 店の経営者である鈴木さんは、すぐに119番通報するとともに、心肺停止状態であったことを確認すると、ただちに心肺蘇生法(人工呼吸・心臓マッサージ)を行いました。
 鈴木さんは救急隊到着まで処置を続け、その後、男性客は心拍及び自発呼吸が再開。
 男性客は9月中旬には退院し、現在では仕事への復帰間近になるまで回復しました。
 心肺停止状態となった男性客が一命を取り留めたばかりか、社会復帰できるまでに回復したのは、不測の事態にも怯まず、迅速かつ的確な救命処置を行った鈴木さんの功績であり、その活動は表彰に値するものです。