くす丸くんとなっちゃん隊第1回緑化活動 花でつくる巨大雪だるま

平成21年12月2日

平塚市
担当 まちづくり事業部 みどり公園・水辺課 みどり担当 宮代
電話 0463-21-9852(直通)
 

くす丸くんとなっちゃん隊第1回緑化活動

花でつくる巨大雪だるま

 
 平塚市では、平成20年度より、平塚市緑化ポスター・標語コンクールに入賞した小中学生を「くす丸くんとなっちゃん隊」に任命しています。任命された隊員は、みどり公園・水辺課が主催する様々な緑化活動に参加し、みどりのリーダーとして平塚市にみどりを広げていくPR活動をしていきます。 
 今年度任命した34名のくす丸くんとなっちゃん隊が第1回緑化活動として、市役所南側芝生地のレッドウッドの木の前に、2メートル四方の花の台に、花の苗を並べて雪だるまとクリスマスツリーを描きます。
主催 みどり公園・水辺課

日時 平成21年12月6日(日)午後1時~4時

場所 平塚市役所庁舎南側芝生地(平塚市浅間町9-1)

設置期間 平成21年12月6日(日)~平成22年1月初旬

制作内容 
ラティスと呼ばれる2メートル四方の花の台に、花の苗を並べて雪だるまを描きます。昨年は、一面制作しましたが、今回は花の株数を倍に増やし、2面制作します。制作後は電飾を施し、夜にはレッドウッドと雪だるまがイルミネーションで輝きを放ちます。
 
 

くす丸くんとなっちゃん隊

 平塚市緑化ポスター・標語コンクールに入賞した小中学生34名で構成され、平塚市にみどりを広げる様々な緑化活動をしています。
 昨年末には、市役所本庁舎南側に巨大クリスマスリースを花で制作し、4月には平塚市緑化まつりに参加、8月には馬入花畑にボランティアの方々と一緒にひまわりの種を植えました。
 花やみどりは、それを育てている人だけでなく、見る人もあたたかい気持ちにします。くす丸くんとなっちゃん隊の活動を通して、市民のみなさんにみどりを愛する気持ちを今後も発信していきます。
  • 昨年制作したクリスマスリースの写真