「社会福祉功労者厚生労働大臣表彰」・「神奈川県保育賞」を受賞

平成21年12月24日

平塚市
担当 健康・こども部 こども家庭課
電話 0463-21-9612(直通)
 

平塚市立保育園保育士

「社会福祉功労者厚生労働大臣表彰」・「神奈川県保育賞」を受賞

 
 平塚市立須賀保育園の園長が、平成21年度「社会福祉功労者厚生労働大臣表彰」を、平塚市立しらさぎ保育園の保育士が第45回「神奈川県保育賞」を受けました。
 受賞した二人が、大蔵市長に受賞報告を行います。
 
 日時 平成21年12月25日(金)午後2時
 

社会福祉功労者厚生労働大臣表彰

 毎年、厚生労働省、全国社会福祉協議会、中央共同募金会の3団体が、多年にわたり社会福祉の発展に功労のあった方々に対して表彰し、今年度は、全国で834名・団体の方々が受賞しました。
 
 受賞者 石山みよ子(いしやま・みよこ 56歳)須賀保育園園長
   
 受賞日 平成21年11月20日 全国社会福祉大会に於いて
 

受賞理由

 園児の個性を尊重し、あたたかく思いやる保育の実践ができるよな指導と、園長として、平塚市の特別保育児業や開放保育等で、積極的に母親の相談を受け、地域の子育て支援を進め、地域に密着した保育所運営を実践している面が評価されました。
 

神奈川県保育賞

 神奈川県内の児童福祉施設に保育士として15年以上勤務する保育士で特に顕著な業績があって保育士の模範として推薦するにたる者をほう賞し、その功労に報いるとともに、広く保育士の勤労意欲の高揚に資することを目的としております。
 
 受賞者  森蔭敏子(もりかげ・としこ 55歳)しらさぎ保育園
 
 受賞日 平成21年12月5日 神奈川県保育のつどいに於いて
 
受賞理由
 広い園庭を活用し、野菜や稲の栽培を保育に積極的に取り入れ、園児に生長の過程を見せ、収穫の喜びを味わう体験をさせたり、重度障害児の受け入れでは、園全体で豊かで温かな関わりができるよう配慮し、健常児・障害児ともに成長につながる障害児保育に努めたりしていることが評価されました。
 

過去の受賞者

 平成12年度  近藤 正代(市立花水台保育園)
 平成13年度  赤井 英子(社会福祉法人立いずみ保育園)
 平成16年度  石山 みよ子(市立若草保育園)
 平成19年度  鈴木 明恵(市立南原保育園)
  平成12年度以前には11名受賞しています。