「平塚駅周辺の駐輪対策について」を策定

平成22年1月20日

平塚市
担当 くらし安全課 交通安全担当
電話 0463-23-1111 内線2255
 

駅周辺の駐輪問題の解消に向けて

「平塚駅周辺の駐輪対策について」を策定

 
 平塚市では、利用者の増加に伴う自転車の放置等により、交通安全上、防災上、また都市景観上などの様々な問題が生じています。
 この問題に対応するために、自転車等駐車場を整備するとともに、自転車利用マナーの向上や放置自転車の徹底撤去に取り組むなど、ハード・ソフト両面の対策が必要です。
 そこで、昨年9月に平塚駅周辺の駐輪対策を進めるための基本的な方向性を示す「平塚駅周辺の駐輪対策について(案)」を策定しました。
 パブリックコメントを実施し、市民のみなさんからの意見を参考にして、内容を修正したものがこの度まとまりましたので、公表します。
 今後は、この内容に沿って、駐輪対策を実施し、駅周辺の駐輪に関する諸課題の解決にあたります。
 

平塚駅周辺の駐輪対策についての主な内容

 駅周辺の駐輪対策を実施するうえで「自転車等駐車場の整備」、「自転車利用マナーの向上」、「放置自転車の撤去徹底」の3点を基本とする。(8~9ページ)
 駅西口東地には、平成22年度中に2層3段の自転車・バイク駐車場を、駅西口西地には、平成23年度中に2層3段の自転車駐車場を建設する。(11ページ) 
 駅西口周辺の朝夕の交通混雑を減少させるため、駅西口西地の自転車駐車場の入口を中央地下道北東部とし、そのための交渉を地権者と行う。(11ページ)
 駅前大通り線には、ラック等を設置し、一列駐輪の自転車駐車場を平成23年度末までに整備する。(12ページ)
 駅南口周辺は、八重咲町公園第1及び代官町第1の自転車駐車場を2階建てとし、駅南口広場の自転車駐車場は、駐輪システムを設置した一時貸しの自転車駐車場とする。(13ページ)
 民間自転車等駐車場の建設を促進するため、「民間自転車等駐車場整備費補助金」を創設する。(14ページ)
 自転車等駐車場不足が懸念される駅北口東側の対策として、新たに設置した自転車もしくはバイク駐車場を対象に「民間自転車等駐車場運営費補助金」を創設する。(14ページ) 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く