湘南ひらつかビーチパークで水難救助 水難救助活動を消防長表彰

平成22年3月2日

平塚市
担当 消防総務課消防総務担当 遠藤
電話 0463-21-9725
 

湘南ひらつかビーチパークで水難救助
水難救助活動を消防長表彰

 
 平成22年2月に、平塚市内で発生した水難救助事故に際し、迅速で的確な人命救助活動を行った林愛弓さん、水野貴之さん及び須藤暁さんの3人を平塚市消防長と平塚警察署長が表彰します。
 

表彰式

 日時 平成22年3月3日(水)11時~
 
 場所 平塚警察署 署長室(平塚市西八幡一丁目3番2号)
 警察側問い合わせ先 31-0110(内293 地域課 奈良係長)
 

受賞者 

 林愛弓(はやしあゆみ)さん 24歳 アルバイト(平塚市在住)

 水野貴之(みずのたかゆき)さん 33歳 会社員(小田原市在住)

 須藤 暁(すどうあきら)さん 30歳 会社員(小田原市在住)
 
出席者 
 平塚警察署長 伊藤敬

 平塚市消防署長 小林節太郎 
 

人命救助活動の概要

 平成22年2月16日午後1時ごろ、平塚市高浜台の湘南ひらつかビーチパークの沖合20m付近でうつ伏せになり浮いている男性(市内在住)を林愛弓さんが発見。男性を仰向けにすると、呼吸はしているが意識がなく、泡を吹いているような状態でした。水野貴之さん、須藤暁さんもその状況に気付き、林さんに協力して男性を砂浜まで搬送し救助、介抱するとともに、119番通報。3人の迅速で的確な行動により男性は一命を取りとめました。
 男性は大量の海水を飲んでおり、かつ救助され意識が回復した直後は溺れた時の記憶がない状態であり、かなり危険な状態であったことが予想され、迅速的確な救助活動を行った3人の活動は表彰に値するものです。