高校生向けデートDV防止講座を開催

平成22年3月15日

平塚市
担当 人権・男女共同参画課 杉森
電話 0463-23-1111 内線2172
 

DVは夫婦間だけで起こる問題ではありません
高校生向けデートDV防止講座を開催

 
 DV(ドメスティック・バイオレンス)は、結婚している夫婦等の間だけではなく、若い恋人同士の間でも起こりうる問題です。この恋人同士の間で起こるDVのことを「デートDV」と言います。
 本講座は、10代のうちにデートDVを予防・啓発することにより、DVという社会問題を減少させることを目的に開催します。講師は、CAP(子どもへの暴力防止)プログラムの提供を柱とした人権啓発活動に取り組んでいる「NPO法人エンパワメントかながわ」が務めます。
 深刻な問題のようなイメージがあるDVというテーマを、生徒自らが楽しく参加しながら学べるように、体験・参加型形式で開催します。
 なお、本講座の開催は、昨年の県立高浜高等学校に続き平塚市内では2校目です。
 
主催 共催 平塚市 神奈川県立かながわ女性センター、神奈川県立平塚湘風高等学校
 
開催日 平成22年3月23日(火)
 
時間 
午前9時05分~10時40分(1年生対象)
午前10時50分~午後0時25分(2年生対象)
 
場所 平塚湘風高等学校(平塚市田村3丁目13番1号)
 
講師 NPO法人エンパワメントかながわ
 

内容 

 基礎講義に続き、恋人同士の会話を題材にした寸劇をスタッフが上演。生徒は、シナリオの中にあるDVを探し出し、男女が対等な関係になるようにシナリオを書き換えます。書き換えられたシナリオをもとに、スタッフが寸劇を上演し、お互いの気持ちを尊重し合えるためのコミュニケーションとは何かを考えていきます。