第4回金目桜まつり」を開催

平成22年3月26日

平塚市
担当 社会教育課 文化財保護担当 山本
電話 0463-35-8124
 

金目の春を体全体に感じて
「第4回金目桜まつり」を開催

 
 春の陽光の中、フリーマーケットで買い物をしたり、静寂な雰囲気でお茶を味わったりと、金目地域に本格的な春の到来を告げるイベント、「第4回金目桜まつり」を開催します。
 会場内で催し物を楽しむだけでなく、会場から一歩足を踏み出せば、金目の自然、歴史、文化等に関する数々のスポットを巡ることもできます。
 
主催 エコミュージアム金目まるごと博物館(委員長 米村 康信)
 
日時 平成22年4月4日(日)午前9時30分~午後2時
小雨決行。但し、野点は中止
 
場所 金目ふれあい広場(平塚市南金目900-3)
金目小学校西側、金目観音東側 金目駅バス停から徒歩3分
 
参加費 無料 但し、野点は1服300円
 

主なイベント

 ふれあいフリーマーケットとお休み処(金目ふれあい広場)
  とれたての新鮮野菜と名品和菓子、豆腐などを販売。 
 
 野点(金目観音堂境内、午前10時30分~午後1時)
  市内の古刹として名高い「金目観音・光明寺」で抹茶と季節の和菓子を楽しみます。琴の演奏もあります。
 
 ウォークラリー、写生大会(会場周辺)
  春の草花に囲まれながらの「写生大会」、親子づれや健脚な方のための「ウォークラリー」に参加して、金目の自然と歴史が織りなす春の風景を感じてください。
 

エコミュージアム金目まるごと博物館

 その地域内に暮らす人々のありのままの生活の中に資料的な価値を見出し、地域市民の意思と総意に基づき、自然・文化・歴史等に関する遺産の調査研究を実施し、また展示・説明(ガイド)及び保存する活動です。
 

金目ふれあい広場

 金目ふれあい広場は、旧JA湘南金目支所跡地を利用して、地元住民の方たちが管理する交流の場です。子どもからお年寄りまで多くの人々が集い、親しむための場所として活用しています。