メンタルヘルスチェックシステムを平塚市ウェブサイトで利用できます

平成22年4月1日

平塚市
担当 くらし安全課安心安全担当 田中
電話 0463-21-9840
 

ストレス度や心の落ち込み度をチェック
メンタルヘルスチェックシステム「こころの体温計」
平塚市ウェブサイトで利用できます

 
 平塚市では、こころと命のサポート事業(自殺防止対策)の普及啓発の一環として、幅広い年代の方々に心の健康への関心を持ってもらうために、携帯電話やパソコンの端末から、メンタルヘルスのチェックができるシステム利用のサービスを開始します。
 日々の生活の中で感じるストレスや気持ちの落ち込み度を、携帯電話やパソコンを使って気軽にチェックできます。また、判定結果画面からは、具体的な相談窓口や相談機関の情報も入手できます。
 
名称 こころの体温計(メンタルヘルスチェックシステム)
 
利用方法 携帯電話、パソコンから下記のURLにアクセスしてください。
      
URL https://fishbowlindex.jp/hiratsuka/
 
 バーコード読み取り機能のある携帯電話は左記QRコードもご利用いただけます
 
利用料 利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担
 
内容 
 健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答すると、水槽の中で泳ぐ赤や黒の金魚、猫など複数のキャラクターが登場し、回答者のストレス度や落ち込み度を表示します。
質問は4択式で、ストレスチェック5問、落ち込み度チェック8問の合計13問です。落ち込み度チェックの後半4問には、ランダムに変更されます。
 
その他
 この事業は、民間機関が開発したシステムを平塚市が導入し、サービス提供するものです。利用の際は、氏名、年齢、性別、住所等の個人情報の入力は一切不要です。
 なお、このシステムは、医学的診断をするものではありません。また深層心理を測定するものでもありません。結果の如何にかかわらず、心身の不調を感じていられる方は専門機関にご相談されることをおすすめします。 

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。

Adobe Reader ダウンロードページ 別ウィンドウで開く