水切りでごみを減量 推進キャンペーンを実施します

平成22年6月25日

平塚市
担当 資源循環課 資源循環担当 土屋
電話 0463-21-9763
 

水切りでごみを減量
推進キャンペーンを実施します

 
 毎年、暑い時期になると、水分の多いごみが出されます。水分は燃せるごみの重量のうち約50パーセントを占めています(注1)。特に生ごみは、台所で水を切ることで簡単にごみの減量ができることから、平成7年度より「平塚市ごみ減量化婦人の会」がキャンペーンを実施してきました。「水切り」は、誰もが手軽に取り組める減量策の一つです。一人でも多くの方に「ごみの減量」にご理解、ご協力いただけるよう、今年度も下記の日程でキャンペーンを実施します。
 また、今年3月には平塚市・大磯町主催で「ごみ減量化フォーラム」を開催し、一人一日100グラム、みかん1個分の燃せるごみの減量を市民の方に呼びかけました。
 
 
実施者  平塚市ごみ減量化婦人の会委員50名
 
  • 「平塚市ごみ減量化婦人の会」は昭和63年に発足し、現在まで市内におけるごみの減量化や資源化に対して、キャンペーンなどの取り組みを実施しています。
 

実施日時 平成22年6月30日(水)、午後4:00~5:00
 
実施場所 平塚駅周辺(北口、南口、西口)

実施内容 平塚駅周辺で水切りネットを配布しながら、台所での水切りの大切さとごみの減量についてPRを行います。
 
  • (注1)平成21年度ごみの組成分析結果から、平塚市燃せるごみの三成分のうち、水分は52.8パーセント