9月定例記者会見・湘南・県央地区で初 パークゴルフ場がオープン

平成22年9月22日

平塚市側の説明

 
大藏市長: 
 みなさま、こんにちは。
 では、「湘南・県央地区で初、パークゴルフ場がオープン」につきまして、ご説明させていただきます。
 高齢者から子どもまで誰もが気楽にプレーできるパークゴルフを推進するために、本市では平成21年度から土沢地区にあります神奈川県企業庁平塚配水池の上部にパークゴルフ場の整備を進めてまいりました。既にコースや管理棟はほぼ完成をし、駐車場等の付帯工事も9月中に完了いたします。
 パークゴルフは、芝で覆われたコースで、カップインするまでの打数を競います。ゴルフと似ておりますが、コースは短くルールも易しく、クラブ1本とボールのみという手軽さから男女を問わず誰でも気軽に楽しめます。
 パークゴルフ場は、県央、湘南地区では初めての設置となります。
 施設の概要でございますが、所在地は平塚市上吉沢1579番地です。総面積は、湘南ひらつかパークゴルフ場の名称で、24629平方メートルです。コースは、Aコースが9ホール・Bコースが9ホール、合計18ホールでパー66です。コースの距離は847m、 フェアウェイの面積は、7562平方メートルであります。
 この土地は、神奈川県企業庁から無償で借用いたします。
 管理施設等は、受付、休憩所、トイレ、更衣室等を有します管理棟と、駐車場が90台分、ほかに練習場、飲み物自動販売機等が完備されております。
 これの造成工事費は、約1億7800万円を要しました。
 利用開始日は、10月20日です。
 このパークゴルフ場の特徴でございますが、北に大山や丹沢山麓を望み、東には湘南地域を眼下に見下ろせる風光明媚で、気持ちよくプレーできる環境であるということです。
 県内には、松田町の9ホールのパークゴルフ場を含めまして6か所のパークゴルフ場がありますが、先ほど申し上げたとおり湘南・県央地区では初めてのパークゴルフ場であることから湘南・県央各市町からの利用者も見込まれ、年間利用者を80000人と予測をしております。
 この営業日は、1月5日から12月27日までです。
 休業日は、毎週火曜日と、12月28日から1月4日までです。
 営業時間でございますが、プレー時間は午前9時から午後5時までで、7月と8月は1時間延長し、午後6時までとなります。
 受付時間は、午前9時から午後3時までですが、同じく7月と8月につきましては1時間延長し、午後4時までとなります
 利用料金は、大人400円・中学生以下200円です。また、クラブ・ボールは無料で貸し出します。ここに置いてありますのがボールとクラブでございます。
 市民へのみなさんへは体育振興会や体育指導委員と連携して、講習会を実施いたしまして、パークゴルフを普及・推進していきたいと考えております。
 また、男女を問わず幅広い年齢層のチーム編成ができることから、市民総合体育大会の正式種目に加わることができたらなあと考えています。
 このバークゴルフ場のアクセスは、バスですと平塚駅北口から神奈川大学行き又は井ノ口経由秦野駅行きで「田代」というバス停で下車いただくと徒歩5分でございます。
 車は、小田原厚木道路「平塚インターチェンジ」から約15分の距離にございます。
 また、10月18日、オープニング式典を開催いたします。 その際には始球式と試し打ち大会を行うこととしております。
 以上がパークゴルフ場のオープンについての私からのご説明でございます。
 

質疑内容の要旨

 
Q記者:受け付けは現地のみか?
A社会教育部長:はい。予約システムというものは利用しないで、現場に来ていただいて、券売機を用意いたしますので、そこで発券していただいてという形になります。
 
Q記者:一般の方の問い合わせ先はどちらか?
A社会教育部長:スポーツ課の方に御連絡ください。
 
Q記者:着工はいつか?
A社会教育部長:平成21年の12月からです。
 
Q記者:以前発表したのは、いつだったか?
A市長:平成22年度の予算の段階ですので、2月です。
 
Q記者:工事は芝張りも含めてか?芝は張ってあったのか?
A社会教育部長:芝張りもしております。
 
Q記者:芝張りもやって、施設、管理棟も作ったということか?
A社会教育部長:そうです。駐車場も整備をいたしました。
 
Q記者:駐車場の整備は、いつごろ完成するか?
A社会教育部長:9月中にはできあがります。
 
Q記者:何台収容できるのか?
A社会教育部長:90台の予定です。
 
Q記者:管理は、今後も平塚市でやっていくのか?あるいは指定管理者なのか?
A社会教育部長:今のところ年度の途中からという開設になりますので、 直営でいきたい。ただ、指定管理をしていかないということではなく、1年か2年ぐらいは様子を見させていただいた上で、その実績等を踏まえて、指定管理者制度の導入も検討していきたいと考えております。
 
Q記者:現地の職員は何人体制か?
Aスポーツ課長:4名のローテーションです。
 
Q記者:年間の維持費はどのくらいか?
A社会教育部長:年間維持経費として4200万ほどです。
 
Q記者:収入はいくらか?
A社会教育部長:年間の最大利用可能者数という形で算定基準があり、利用可能者数、あの施設で何人まで利用できるかということで、10万人ということ想定し、この結果使用料については1回18ホール、400円という設定をさせていただいたところです。
 
Q記者:収入はいくらか?
A社会教育部長:4000万円です。
 
Q記者:9ホールだと安くなるのか?
A社会教育部長:安くなりません。
 
Q記者:借地の期限はあるのか?
A社会教育部長:3年ごとに更新していきます。
 
Q記者:企業庁の配水池はすべて利用するのか?それとも一部か?
A社会教育部長:図面を用意してございませんが、排水池自体は北側の部分と南側の部分と両方ございます。現在、この南側の位置する部分には野球場と多目的広場という形で企業庁が開放してきたという経緯がございます。 
 
Q記者:それは企業庁が管理していくのか?
A社会教育部長:この10月から同じく市が一体的に管理させていただくということで、名称の方も野球場が土沢野球場、多目的広場が土沢多目的広場という形で6月に条例の改正をさせていただきました。
 
Q記者:体育指導員は市の委嘱をうけているのか?
Aスポーツ課長:市で委嘱をしております。
 
Q記者:市長が話していた大会とは何か?
A市長:市民総合体育大会です。正式種目にするには大会の実行団体がありますので、そこに正式には諮ってからということになります。
 
Q記者:市民総合体育大会の開催はいつか?
Aスポーツ課長:8月の第3・第4の日曜日、2日間かけて、野球、サッカー、バスケ、バレーボール等の競技を行っております。
 
Q記者:パークゴルフは、ボールをリングに入れる競技か?
A社会教育部長:グリーン上にゴルフと同じようにカップを切り、そこに入れるという形になります。
 
Q記者:穴が普通のゴルフより大きいということか?
Aスポーツ課長:ボールが直径6センチ、ホールの直径が20センチです。
 
Q記者:材質は?
Aスポーツ課長:プラスチック製で重さが80~95グラム、直径6センチです。
 
Q記者:ボールは、さほど飛ばないのか?
A社会教育部長:スティックが角度を持っておりませんので、打っても浮かないということではありませんが、大きく高く飛ぶということではありません。
 
Q記者:靴は?
Aスポーツ課長:特に決まっていません。運動シューズで大丈夫です。
 
Q記者:県内では、ほかにどこにあるのか?
A社会教育部長:県内は、市町村名で言わせていただきますが、南足柄市、開成町、中井町、横須賀市、川崎市高津区、松田町、松田町は9ホールで、18ホールではありません。
 
Q記者:管理棟は平屋建てか?
Aスポーツ課長:鉄骨の平屋建てです。
 
定例市長記者会見における質疑内容を広報・情報政策課広報担当でとりまとめて掲載しています。
 
 
 

記者発表資料

平成22年9月22日
平塚市教育委員会
担当 社会教育部 スポーツ課 施設担当 蓑島
電話 0463-31-3060
 

湘南・県央地区で初
パークゴルフ場がオープン

 
 高齢者から子どもまで誰もが気軽に楽しく健康的にプレーできるパークゴルフを推進するため、平成21年度から土沢地区の神奈川県企業庁平塚配水池の上部にパークゴルフ場の整備を進めてきました。既にコースや管理棟はほぼ完成し、駐車場等の付帯工事も9月中に完了します。 
 パークゴルフは、1983年に北海道幕別町で誕生したスポーツです。芝で覆われたコースで、カップインするまでの打数を競います。ゴルフと似ていますが、コースは短くルールも易しくなっています。用具はクラブ1本とボールのみという手軽さから誰でも気軽に楽しめます。
 パークゴルフ場は、県央、湘南地区では初めての設置となります。
 
施設の概要
所在地      平塚市上吉沢1579番地

名称・総面積   湘南ひらつかパークゴルフ場   24629平方メートル

コース概要    Aコース9ホール・Bコース9ホール 合計18ホール・パー66 距離847m(最長83m・最短28m)

フェアウェイ面積 7562平方メートル

管理地      神奈川県企業庁から無償で借用

管理施設     管理棟136.5平米(受付、休憩室、トイレ、更衣室等)
         駐車場90台分、練習場、飲み物自動販売機完備

造成工事費    約1億7800万円

利用開始日    10月20日(水)

 
利用方法
営業日  1月5日から12月27日まで

営業時間 プレー時間 午前9:00~午後5:00(7・8月は午後6:00まで延長)
     受付時間  午前9:00~午後3:00(7・8月は午後4:00まで延長)
     ※ プレーは現地で受け付けます。クラブ・ボールは無料で貸し出します。

利用料金 大人400円・中学生以下200円(1回18ホール)

休業日  毎週火曜日及び12月28日から1月4日まで

アクセス
バス  平塚駅北口から神奈川大学行き又は井ノ口経由秦野駅行きで「田代」下車・徒歩5分

車   小田原厚木道路「平塚インターチェンジ」から約15分
 
オープニング式典
日時  10月18日(月) 午後2:30~4:00

内容  市長あいさつ、施設概要説明、来賓あいさつ、始球式、試打会