赤、白、ピンク…秋風に揺れる70万本のコスモス 馬入・光と風の花づつみのコスモスが見ごろ

平成22年10月6日

平塚市
担当 みどり公園・水辺課水辺・海浜担当 新倉
電話 0463-21-9852
 

赤、白、ピンク…秋風に揺れる70万本のコスモス
馬入・光と風の花づつみのコスモスが見ごろ

 
 「馬入・光と風の花づつみ」のコスモスが、見ごろを迎えました。
 赤、白、ピンクに咲き乱れるコスモスは約70万本。7月初めと8月初めの2回にわけて種をまき、9月下旬からゆっくりと花の数を増やしました。今年は夏の猛暑と雨不足に苦しみましたが、ボランティアによる懸命な手入れにより、小ぶりながらもかわいらしい花が咲きました。通路沿いには「くす丸くんとなっちゃん隊(緑化ポスター・標語コンクールに入賞した小中学生)」が種まきをした、かわいらしいミニひまわりも楽しめます。
 さわやかな風に包まれた花畑で秋の一日をお楽しみください。

馬入・光と風の花づつみのコスモス畑

場所   平塚市馬入・相模川河川敷
 

面積   約2万平方メートル
 
種類   (赤・白・ピンク)コスモスポニー、コスモスセンセーション
              (黄、橙)キバナコスモス
       全体で70万本
 
 

花畑の沿革

「馬入・光と風の花づつみ」は今年で14年目を迎えました。平成9年に国土交通省と平塚市が計画し、地域のお花畑ボランティアの協力により実現。平成16年9月からは、花畑ボランティアへの協力者が「馬入花畑の会」を組織し、平塚市と協力しながら運営しています。春にはポピー、秋にはコスモスが満開となり、市内外から訪れる多くの方の「憩いの場」になっています。
 
 

コスモスの摘み取りイベント              

日時  平成22年10月17日(日) 午前10時~午後3時(雨天中止)
     雨天時の問い合わせ先 午前8時以降に電話0463-23-1111へ  
 
場所  馬入・光と風の花づつみ
 
主催  馬入花畑の会(平塚市)
 
参加費  無料(きれいな花を咲かせるために、花畑維持協力金を募っています)
 

注意事項
早朝から(摘み取り開始前)の摘み取り、17日以外の摘み取りはご遠慮ください。
 
汚れてもよい服装で、はさみや、花を持ち帰るための新聞紙などを用意すると便利です。
 
摘み取りイベントの実施に伴いコスモスの鑑賞期間を終了します。
 
 
アクセス
JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通バス9番のりば・茅ヶ崎駅行き 約8分「馬入橋」下車 相模川堤防に出て上流へ 徒歩約10分
 
国道129号線の堤町信号を東に進み、直進突きあたり右手の馬入ふれあい公園駐車場をご利用ください。イベント時は馬入・光と風の花づつみ北側の臨時駐車場をご利用ください。(路上駐車はご遠慮ください)
  • 10月6日撮影 馬入・光と風の花づつみのコスモスの写真