市立花水台保育園保育士が「神奈川県保育賞」を受賞 大藏市長に受賞を報告

平成22年12月9日

平塚市
担当 健康・こども部 こども家庭課 保育担当 篠崎
電話0463-21-9612
 

市立花水台保育園保育士が「神奈川県保育賞」を受賞
大藏市長に受賞を報告

 
 平塚市立花水台保育園の保育士が第46回「神奈川県保育賞」を受賞し、大蔵市長に受賞報告を行います。
 
 受賞者   佐藤 智子(さとう ともこ 56歳) 平塚市花水台保育園

 受賞日   平成22年12月4日(土) 神奈川県保育のつどい(県立音楽堂)

 報告日時  平成22年12月16日(木) 午後2:00~2:20

 場所    平塚市役所 3階 第1応接室
 

神奈川県保育賞 

   神奈川県内の児童福祉施設に保育士として多年にわたり勤務し、特に顕著な業績があり、他の模範となる方を表彰し、その功労に報いるとともに、広く保育士の勤労意欲の高揚を図ることを目的とした賞です。今年度は、県内で8名の方々が受賞されました。
 

受賞理由

   保護者が安心して預けられる保育園となるようしっかりとした意識をもち保育に取り組んでいる。また、気配りのできる性格と持ち前の明るさで、園児はもとより保護者からも慕われている。保育園と家庭との連携に必要な情報提供にあたっては、保育園への信頼関係が築けるような適切な助言を行い、保護者の育児への不安の解消を図るとともに、家庭との連携を大切にした24時間を視野に入れた保育の実践に力を注いでいる。さらに、地域の子育て支援として実施している開放保育、赤ちゃん広場においては、笑顔と優しさで親子がほっとできるような雰囲気で接し、親子が安心して関わることができると信頼されている。
 
平塚市での過去の受賞者  15名
平成12年度  近藤 正代(市立花水台保育園)

平成13年度  赤井 英子(社会福祉法人いずみ保育園)

平成16年度  石山 みよ子(市立若草保育園)

平成19年度  鈴木 明恵(市立南原保育園)

平成21年度  森蔭 敏子(市立しらさぎ保育園)

平成11年度以前は平塚市において10名が受賞しています。