県内初 地区公民館に無線LANを設置 利用者のパソコンでインターネット接続可能に

平成23年1月4日

平塚市
担当 広報・情報政策課情報政策担当 飯田
電話 0463-21-8792
 

県内初 地区公民館に無線LANを設置
利用者のパソコンでインターネット接続可能に

 
 この数年間でパソコン普及率が急激に増え、総務省の調査では、全世帯の9割超となっています。今後、公民館利用者のニーズに適切に対応するため、また市民ボランティア等各種団体活動をサポートし、市との協働をより一層進めるためには、誰でもインターネットを利用し、情報を配信できる環境を整えて行く必要があります。
 無線LANの設置は県内の自治体でも公民館等で実施しているところもありますが、いずれも実験段階であり、本格稼働は政令市を含めて本市が最初です。
 利用者自身が日常使用しているパソコンを持ち込み、情報を配信できる仕組みを作ることにより、地域の各種団体をはじめ、サークル活動を支援することができます。
 
運用開始日  平成23年2月予定

中央公民館を除く市内25箇所の地区公民館に無線LANを設置

期待される効果
 地域社会に参加する機会を提供
  地区公民館がネットワークの拠点となり、インターネットを通して、今まで地域に無関心だった方が地域の情報を得ることで、地域に関心を持ち、地域の事業の参加へつながる。

地域団体間や住民同士へ交流の場を提供
 地域のホームページを有効活用することで、住民同士、また団体同士の交流のきっかけづくりとなる。

社会教育事業
 今まで、パソコンの普及にともない初心者向けの学習活動を中心に行っていたが、今後は、自分のパソコンを用いて、家庭で使う環境に近い形でインターネットを体感してもらうことにより、地域の方の情報活用能力の向上を図ることができるようになる。

地域ポータルサイト構築事業の環境整備
 インターネットを利用できる環境を整備することにより、地区公民館で地域のホームページを介して、地域内の情報共有をリアルタイムに行えるようになる。