公共施設の利用制限解除と一時避難者受入れ体制の変更

平成23年4月12日

平塚市
担当 防災危機管理課 危機管理担当 澤村、渡邉
電話 0463-21-9734
         

公共施設の利用制限解除と一時避難者受入れ体制の変更

 

公共施設の利用制限解除

   平塚市では、東日本大震災に伴い3月14日(月)からすべての市公共施設を原則午後5時までの利用などに制限していました。しかし、電力需給バランスが改善したことなどから、4月16日(土)から利用制限を解除し、市民の皆様に従来どおり利用していただけることになりました。
 

4月15日(金)まで

原則開館日の午後5時までの利用制限
ただし、市民センター大ホール、中央公民館大ホール、総合体育館プール、福祉会館プール及び総合体育館スポーツサウナについては「終日閉館」
 

4月16日(土)から

原則各施設とも通常どおりのご利用ができます。
ただし、引き続き節電に努める必要があることから、次の点にご協力をお願いします。
  • 自然採光の活用や照明器具の一部消灯等の実施
  • 6月末までの空調機使用の自粛
各施設では利用実態に合わせた対応を実施します。
なお、今後、電力状況に変化があった場合には、利用をお断りする場合があります。また、各施設の詳細については、本市ホームページまたは各利用施設へ直接お問い合わせください。
 
 

一時避難者受入れ体制の変更

   平塚市では、3月22日(火)から東日本大震災による一時避難者の受入れ施設を開設していましたが、避難者のニーズが変わってきていることや問い合わせ件数が少なくなっていることから、以下のとおり、受入れ体制を変更します。
 

4月15日(金)まで

受付時間 午前8時30分~午後8時
受入場所 平塚総合体育館第2体育室
 

4月16日(土)から

受付時間 平日午前8時30分~午後5時
受入場所 平塚市総合公園宿泊研修所1階「談話室」、「会議室」
受入期間 5月31日(火)まで
ただし、平日午後5時以降や休庁日に避難者から問い合わせなどがある場合には、防災危機管理課(電話0463-23-1111代表)で対応します。